南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨大なモノと人類の力

『渓谷に 響きしノミの音 一世紀 人間の力 限る事なし』

この一週間ほど、下僕がのど風邪を引いてしまったお陰で、
ろくに何も出来ずに終わってしまった。

こんばんは、『下僕よ、いい加減体調を崩すのはこれっきりにしろ』、
と思わずにはいられない我輩である。

さて、まあやっと下僕の体調も良くなったので、遂に先日世界遺産である
『エローラ』に行って来たのだが……。

こればっかりは写真を見てもらったの上で語りたい。
P6105865.jpg
これがそのエローラの巨大石寺院なのであるが。

P6105953.jpg
実はこの建造物は、『建築物』では無いのである

少々意味が通じないかと思われるのだが、その場にいた我輩も、
実際に目の前に存在するものが、『建築物』では無い、
という事実をしばらく信じる事が出来なかったので、少々付き合って頂きたい。

P6105877.jpg
こちらは、そのヒントになりそうな一枚。

岩盤が彫りぬかれているのが、お分かりいただけるだろうか?

さて、必要以上に引っ張ってもしょうがないので、そろそろ回答である。

この建造物の正体は……




『 彫 刻 』なのである。



つまり、である。
P6105948.jpg
この物体は渓谷の大岩をノミとトンカチを使い、千二百年ほど前に、
100年以上かけて作られた『彫刻』なのだ。


P6105872.jpg
この渡り廊下になってる部分も、


P6106027.jpg
この巨大な石塔も

P6106012.jpg
この寺院の全てが

P6105907.jpg
全て『一枚の岩から彫りぬいて』作られた代物なのである。

いやはや正直な話、実際に目の前にし、寺院の中に入り、じっくりと眺めてみても、
まさかこれが『彫刻』であるとは、にわかに信じがたいものであった。

人間、手作業だけでこんな巨大な『彫刻』を作る事が出来るのだなあ……

月並みな感想であるが、人間の内包する力と可能性に、
久しぶりに打ちのめされた、我輩であった。


________________________以下下僕よりコメントお返事__________________________

>>間宮俊宏さま
下僕の本名が出ていたのでちょっと修正させて頂きましたw
しかしお会いした時から3ヶ月も経過しているのですね……
恐ろしい話ですw

>>仁さま
そうですまさに『必殺』されてしまいますよw

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/06/12(金) 00:55:27|
  2. アウランガバードのボス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南インドは(たぶん)飯が旨い | ホーム | 迫りくる『マサラオーバー』の恐怖>>

コメント

いつも楽しく見てます(^o^)/
しかし人の技術ってのは凄いものですね
  1. 2009/06/12(金) 08:01:58 |
  2. URL |
  3. いぬ。 #xUXAehSI
  4. [ 編集]

うはぁっ

あばばばば・・・

テレビでは見たけど、なんだ、そんときには分からなかった衝撃が今っ更ながらきたぞ!

すっげーーー・・・

こりゃあ生で見なきゃもったいないね!!
  1. 2009/06/13(土) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. めしちゃん@たゆたゆうこ #uqlOL2Pw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/94-af46d90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

