南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近代化と非常事態宣言

もう四月も中頃、東京の桜はもう散ってしまっていたりするのだろうかな?
こんばんは、ふと『咲く桜 残った桜も 散る桜』という歌と思い出した我輩だ。

さて、今をさかのぼる事五日前にここタイはバンコクに、下僕のビザが切れたお陰で来た訳なのだが、
このバンコクの発展のスピードには少々驚かされてしまった。
実は下僕は七年ほど前と九年ほど前の二回ほど来た事があるそうなのだが、
別の国かと思わされ程バンコク市は様変わりしておるのだそうだ。
空港は驚くほど綺麗だわ、空港から直接のモノレールが市内に走っているわ、
市内には地下鉄まで走っているという事だわで、下僕は
『いつの間にバンコクは近代都市と化したのだ……』と、失礼極まりない事をほざいておった。

しかしそのバンコクである。
タイに着きそのまま無事に空港からダイレクトに、バンコク市内の病院に向かい、
診察を受け、再び高級ホテルのような病室に入院が決まり、
病室のテレビにNHKが入る事に歓喜していたのだが……
そのニュース内で
『バ ン コ ク 非 常 事 態 宣 言』の文字が。

話を聞くと、この急激な近代化を進めた首相は日本で言うところの、
『田中角栄』のような方法で、農村部やら貧困層に金をばら撒きその豪腕で、
一気に近代化を進め、その分私腹を肥やして、最終的には捕まった方らしいのだが、
今回の反政府の方は、その前首相の支持者だそうな。
更に聞いてみると、去年のサブプラ問題で雇用が切られまくって、
その分前首相を求める声も多いとの事。

まあその他にも色々原因はあるのだろうが、この微笑の国でも不況の波は来ているというのは、
中々に考えさせられるな。

あと治安に関してなのだが、本日下僕のリハビリに来た方曰く、
『デモを行ってる総統府とか、その辺以外は普通に安全、僕も今日これからカラオケ行きますし』
との事だ。

我輩としては、この国にはそういうきな臭い事は似合わないので、
とっとと終わって欲しいと思うしだいである。


<<本日の写真>>
P4114534.jpg
そんな訳で近代化した空港と

P4114539.jpg
出迎えてくださった方

P4164547.jpg
そして病室からのバンコク市内の眺めである。
平和そのものに見えるがなあ。












_________________________以下コメントお返事________________________

>>MASA氏
下僕曰く『何となく知人のブログに書き込むのは気恥ずかしいのだそうだ』
許してやってもらえると嬉しい。
下僕の体は、日々回復に向かっているそうだぞ。

>>仁氏
インドの方も綺麗な方が多かったかと思われる。

>>てっちゃん氏
無事そのものであるぞ、まあ病院から一歩も外に出ていないがな。

>>ちかお氏
中々『良い』タイミングであったなあ……

>>ラガー氏
下僕もそれは一度考えたらしいのだが、大使館の方の奨めもあったので、タイに来てしまった。
メールは下僕に近々送らせよう。
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/17(金) 06:43:08|
  2. バンコクのボス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予定大崩れで誕生日 | ホーム | すごろく中盤で『6マス戻る』を踏んだ気分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/77-5a2ad6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

