南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベナレスとシヴァ・ラートリー

流石にカトマンズから一気にバラナシまで南下すると、気温の変化が如実であるな。
こんばんは、インドは停電が無い事が一番エライと思う我輩だ。
まあ、この電力もネパールから買い叩いた代物だったりするのだろうかな?

さて、下僕がシンドイシンドイ言いながらたどり着いたベナレスで、
昨日『シヴァ・ラートリー』と言う祭りがあった。

と、この祭りの前に説明なのだが。

インドではヒンドゥ教と言う宗教が信じられておる。

世界を作ったのだが、その後仕事が無くてかなり影が薄い『創造神ブラフマー』
世界を維持し、世の中を平和に保ために11の化身を持つ『運営神ヴィシュヌ』
世界を最終的に破壊して、もう一度作り直す『破壊と再生神シヴァ』

と、三人の男の神様のうち、ヴィシィヌとシヴァが良く信仰されてる訳だ。

そしてここバラナシは、その『シヴァ』と関わり深い町でもあり、
ヒンディ教の聖地であり、さらにこの聖なる川
『ガンジス川(ガンガー)』で死後火葬されることは、ヒンドゥ教にとって、
『輪廻転生』の輪から解脱できる素晴らしい事である、と信じられている。

さて、話はお祭り 『シヴァ・ラートリー』へ戻る。

このお祭りは、この前下僕が書いたように、その『シヴァ』とその妃神であるところの
『パールヴァティ』との結婚記念日を祝う祭りであり、
更に、曜日をその神様の日として数えると、昨日は丁度シヴァ曜日だったようで、
中々に盛り上がっておった。

まあ盛り上がるのには理由があるのだ。

実はこの『シヴァ』と言う神様、破壊と再生以外にももう一つ肩書きがある。

それは、あまりにも日本の感覚だと分からないのだが……
シヴァが大蛇に噛まれて、毒を抜くためであったとも言われるのだが……
ハッパの、ハシシの、ガンジャの、ボンの……

いや回りくどく言うのは性に合わんな。

簡単に言うと『大麻』の神様なのである。

そんな訳で、昨日の市内全域で、『バングラッシー』と言う
大麻の搾り汁をラッシーに混ぜた飲み物が、
無料配布されるという、日本であれば市内全域しょっ引かれそうな、
大変なイベントである。

いやはや、凄いもんであったぞ。

しかもこの日は、子供も大人も、全ての人がバングを飲んで良い、
と言うかなりトンデモな事で、殆ど全ての人間が
市内をふらふら歩きながら、ニコニコしているという、かなりハピネスな感じの祭りであった。

全く持って、ここインドは信仰の国であると痛感した日であった。


しかしシヴァ殿よ、何故インド人に『嘘をついていけない』と言わなかったのだ。

『インディアンウソツカナイ』と言うのは、二重の嘘となる現状も、
ボンをキめてしまえば、もうドウでも良いのだろうかなあ……


<<本日の一枚>>
P2243739.jpg
そんな訳で、その『シヴァ』と『パールヴァティ』の像である。
ちなみに妃である『パールヴァティ』は、実はシヴァより強いのだそうだ。





_________________________以下コメントお返事________________________

>>寝てるときに金目の物とか荷物とか取られたりしますか?

そういう話が無い訳ではないが、財布や貴重品をしっかりセーフボックスに入れたり、
安宿のドミで寝る場合出れば、ちゃんと体に身に着けて寝ていれば、
基本そういった被害が防げると思われる。

まあ、ちゃんとした宿であれば、まず問題は起きないであろうな。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/25(水) 02:50:38|
  2. ベナレスのボス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まったり流れるガンジス川 | ホーム | 強行軍の末のインド式ウェルカム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/56-7698c5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

