南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野外市場で楽しい買い物

今年も残すところ片手でも余る日数
本年の心残りなんぞはありますでしょうか?

皆さまコップンカップ


去年の今頃には今年の最後をバンコクで過ごしているなんて
予想もしていなかった訳ですので
心残りとかそう言った感情はなく
唄『椰子の実』の様に漂流し

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月


な気分で一杯の羊飼われでございます


さてはて
先日こちらで生活をするにあたりまして
やっぱり三食外食続けて行っていると
中々にしんどいものがありまして(※注)
そんな訳で自炊をちょいちょいしている訳なのですが

そんな際に行くお店というのが
大体大きく分けで二種類あります
それは

ちゃんとした屋根のあるお店

屋根のない路上のお店


ちゃんとしたお店に関してはまた別の機会としまして
今回はこの路上のお店のお話

まあ路上のお店と言っても
本当に広場にござを引いて適当なものを売るレベルから
屋台を引っ張ってきてちゃんとした料理を出す店
果ては完全に道の一角を占拠して売っているお店まで
多種多様な種類があるのですが
ありがたい事に僕の住んでいるアパートメントから
自転車で5分くらいの広場で
ほぼ毎日市場が開かれいるのです

むろん日本人はおろか外国人は僕だけの
どローカルな市場なもんで
外国人だからと吹っかけてくる事もなく
また英語が通じるわけもないので
指さしと「タオライ?(いくら?)」だけで乗り切っている訳ですが

そこでのお買い物が
まー楽しい

出店するお店ある程度はローテーションで決まっているようですが
たまに全然知らない食材だったり
何だかわからないものが売っているのは
中々に興味深いもので
最近では顔見知りのお店なんかもでき始めまして
こういう事の積み重ねが
その国で生活をしていくということなのかもしれません

まあ
タイ語は未だに全然喋れませんけどね

いや本当
このままだと何しに海外で生活をしているか分からなくなりそうですし

よし!決めました!
来年からは本気出す!(失敗フラグ



※注
その国での外食に飽きる事は滞在のリミットを表します
長期滞在でリミットを迎えてしまったのに
それでも滞在を続けると
末期のインド滞在のようになる危険が非常に高いので
細心の注意が必要なのです

IMG_2023.jpg
こちらがその最寄りの青空市場
一般的な日用品は多分大体売っていると思われます
IMG_2024.jpg
こんな感じでおかずも色々な種類が販売中
基本的に全部ビニール袋に入れて売っていくスタイル
IMG_2030.jpg
小エビのかき揚げなんかも売っています
僕はこれをそばにのっけて食べたりししてます
完全にかき揚げです

IMG_2025.jpg
野菜も見なられた感じのものと
見慣れないものの混合具合が結構楽しい
タケノコなんかもフツーにあります

IMG_2026.jpg
こちらは海産物系
温度的にちょっと怖くてまだ手を出せていないです
干物もありますが焼く方法が家に無いんですよねえ

IMG_2028.jpg
手前は牡蠣で奥はムール貝
多分美味しいんでしょうけどもねえ・・・
中る恐怖からいまだ未挑戦です







虫注意







IMG_2031.jpg
各種食用の虫をカラッと揚げたもの

昔一度だけバッタを食べたことがあります
味はエビの素揚げに近いですが
脚と羽が歯茎に刺さりました
味覚より理性が拒否をする感じでしたので
もう食べる気はあまりないです





  1. 2015/12/27(日) 03:56:57|
  2. バンコク生活の羊飼われ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<年末年始のご予定未定 | ホーム | 美味いお店の決め手はおっちゃん>>

コメント

ブログ復活おめでとうございます

はじめまして!数年前のユーラシア横断紀行を楽しんで読ませていただきました。ブログ復活おめでとうございます。 タイで来年のソンクランに参加するつもりなので、タイの日常編とても楽しませていただいてます。
  1. 2015/12/27(日) 15:19:01 |
  2. URL |
  3. ポカパマズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/398-a5cad8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

