南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味いお店の決め手はおっちゃん

本日
職場のタイ人のあんちゃんに
「クリスマスってタイ人にとってどんな日?」と聞いてみたところ
「恋人で川に灯篭とか流してロマンチックな夜になるイベント化している」と言われ
「じゃあ独り身の人間にとってはどんな日よ?」と舌打ち気味に聞いたところ
「そういう人には単なる平日」という
かなりファックでそっけない回答が返ってきました

皆さま
メリーー!!
サワディーーーーカッーープ!!


皆さまは何とかクリスマスを乗り切りましたでしょうか?

私はバンコクで一人であるのに
孤独を感じないという
さらなる人間としての高みに到達し
意味もなく生地とソースを自作のピザなんぞを焼いておりました

IHのクッキングヒーターとフライパンでも
ピザは焼けるもんですね

さてはて
バンコクにて生活し早3か月以上
この国について判明した事実が一つ


夫婦で仲良くやってる飯屋は美味い


東南アジア圏に滞在した方ならばご存知と思いますが
まーーこちらのご婦人方というのはすこぶる働きものでして
一人旅で行くような屋台や路上食堂となると
大体がおっかさんの切り盛りのお店が大多数な訳でして
非常に頼もしいもの感じます

しかしそれ以前の問題としまして
おっちゃん達の勤労意欲の低さというのは
ある意味目を見張るものがありまして
少なくとも僕が見た限り
食堂や商店などで真面目に働くおっちゃんというのは
かなりレアな人種に見えます

しかしだからこそなのでしょうか
剛腕のおばちゃんとやる気のあるおっちゃんががタッグを組んで
一緒にやっている飯屋は
まずハズレがないのです

ここからは推測になりますが
おっちゃん側がちゃんと仕事をするということに関し
それなりの向上心がなければ無理という土壌があるために
最終的にちゃんとしおっちゃんが仕事しているお店屋さんの料理が
ちゃんと美味しいものを提供するという
ある種の法則のようなものがあるようです

勿論一食100バーツを超えるような
ちゃんとしたお店での判断はまた別になると思いますが
その辺の食堂での判断材料としては
この判断基準はかなり有効であると自負がありますので
もしタイにお越しの際は頭の片隅にでも入れておいていただけると
悪くないのでないかなあと思うのでしたよ

さてもう年末
僕もプチ旅行に行きましょうかねえ

≪タイランド屋台飯これくしょん≫
IMG_1521.jpg

IMG_1512.jpg

IMG_1539.jpg

IMG_1564.jpg
バーミーナム(黄色い麺)とセンミーナム(米麺)
大体一杯30バーツ(110円くらい)
どこで食べてもそこそこ美味しいハズレのないメニューなので
たまに大当たりのお店を見つけるとかなり嬉しい
IMG_1537.jpg

IMG_1594.jpg

IMG_1593_201512260310146d8.jpg

IMG_1577.jpg

IMG_1585_2015122603102189a.jpg
こちらはぶっかけ飯シリーズとタイ風チャーハン的なもの
おそらく味付けのオリジナルは中華料理から来ている感じです
こっちも大体美味しいですがたまに脳がしびれるくらい辛いものに当たります

IMG_1785.jpg
近所にあるカオマンガイ(鳥めし)とスープのセット
正直いままでいろいろな場所でカオマンガイを食ってますが
ここのは中々に絶品
なお若夫婦が一生懸命やっているお店で
お昼過ぎに行くと売り切れになっていたします






スポンサーサイト
  1. 2015/12/26(土) 03:19:32|
  2. バンコク生活の羊飼われ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野外市場で楽しい買い物 | ホーム | クリスマスイブだけどマイペンライ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/397-0bcbe818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

