南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご質問その7『ユーラシアの食べ物めぐり その3』

前回の記事に
『明日にでも続きは書くと思いますので』
なんて書いておきながら
結局追記できませんでしたね

申し訳ないです

ちょっとだけ言い訳をさせてもらえるのなら
前回ちょっと書いたタイ旅行の準備で
何やらかんやらで時間が取れなかったのです

代わりといっては何ですが
タイの旅行のことも勿論ブログに書く予定なので
そちらを楽しみにして頂けると嬉しいです


さて前回から続きのネタですが
『ご飯で見るユーラシア大陸』の続きと参りましょう


8カ国目

イエメン
味   :☆☆☆☆
コスパ :☆☆☆☆
衛生面 :☆☆☆☆☆
早く治安が良くなれ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕にとって初めてのイスラム国

インドから入ったその時の僕は
完全に旅人としてスレ切っていたの
最初はイスラムの『旅人ウェルカム』な優しさに
かなり面を食らった覚えがあります
PB082325_20130729001543.jpg
<<首都サアナのケバブ コスパ良好で美味し>>
またほかのイスラム国に比べても
かなり真摯に皆さんが信仰しており
イスラムの美徳がいまだに全て残っている様な国でして
別名
『幸福のアラビア』
なんて呼ばれてます
PB092354_20130729001545.jpg
<<ケバブセット 生野菜を食っても大丈夫というのがとても嬉しかった>>

またコーランには
「綺麗にしなさい」的な事が書いてあるそうで
町中がインドに比べてめっちゃ綺麗で
驚いた覚えがあります
PB122449.jpg
<<らくだ肉のシチューのようなもの 思った以上に臭みはありませんでした>>

物価で比べると
ちゃんとしたお食事は
結構高めだった気がしますが
その辺で売ってるケバブサンドや
地元のレモンを使ったジュースなんかは
安くて美味しかったですねえ

PB112418_20130729001546.jpg
<<市場で発見 ハンマーヘッド イエメンは海に面しているので探せばシーフードもあります>>

PC092807_20130729013048.jpg
<<サナア 一般的なランチセット 確か300円くらい>>

これでお酒が手に入るんなら
本当に文句のない国なのですが
PB262697.jpg
<<ヤギの頭骸骨スープ 見た目に反して結構あっさりしたお味>>

現在外務省マップでこんな感じになってしまっているので
2013T034_1.gif
早急な治安回復を
心より願っております


8カ国目
エジプト
味   :☆☆☆☆
コスパ :☆☆☆☆☆
衛生面 :☆☆☆☆
ピラミッド周りの商人:死ね

この国もイスラム国ですが
かなり近代化したイスラムと言った感じで
お酒もちょっと割高ですが
普通に手に入るのが嬉しいです
P1113679_20130729014145.jpg
<<カイロ市内お茶屋にて 砂糖たっぷりの紅茶>>

また国の外貨収入の60%が観光資源だという話なので
P1073380.jpg
<<シーワオアシス ランチセット>>
旅そのものがかなり安易立った気がします
まあその文一級観光地になると
P1083450.jpg
<<同じくシーワオアシス チキン焼き この旅で食べた鳥肉でもトップの美味しさでした>>
クソな商人や客引きもいますので
その辺はご注意を
PC253282.jpg
<<エジプト名物コシャリ ご飯とパスタとマカロニと豆を混ぜたものにソースがかかってます>>

なお余談ですが
世界三大クソ商人の国と言うのがありまして
1位がインドで
2位がここエジプトだったります

3位はそのうち出てきますので
予想してもらっても良いです
正解者には何も出ませんが
(ググッちゃだめよ)

9カ国目
イラン
味   :☆☆☆☆
コスパ :☆☆☆
衛生面 :☆☆☆☆☆
エキゾチック美女:☆☆☆☆☆

イスラム国3カ国目
僕が訪れたのが春先(2月)だったので
P3194632_20130729015226.jpg
<<イランではケバブではなく キュバブ 焼きトマトがまた美味い>>

暑さはそれほど感じず
カラっと乾いた良い気候でした
P4075361.jpg
<<紅茶セット こっちは砂糖は紅茶に入れずに口に入れ 転がしながら飲むのが通の飲み方>>
またイエメンの時にも述べましたが
イスラムなもんでお酒が手に入らないのですが
そのかわり甘いもののレベルが高く
P4025100.jpg
<<ケーキ屋さん シュークリーム美味し>>
その辺の屋台で食べた
アイスやらシュークリームがやたらに
美味しかった覚えがあります
P3254731_20130729015227.jpg
<<レモンジュースに何かが入ってるもの 酸味がさわやか>>
ただこれもイエメンと同じように
外食文化がそれほど発達していないので
食べるものが単調になりがちで
物価から考えるとちゃんとしたお食事は
割高な感じがした覚えがあります

まあ
ケバブとかはやたらに美味しいですし
たぶんちゃんとしたホテルのディナーとかなら
色々な種類の食事が楽しめるんじゃないしょうか

ちなみに地球の歩き方に書いてあった食べ物は
ほとんどその辺では食べられませんでした
ありゃどこなら食べられたのかなあ・・・

10カ国目
トルコ

味   :☆☆☆☆
コスパ :☆☆☆☆
衛生面 :☆☆☆☆☆
旅の交差点感:☆☆☆☆☆

アジア最後の国で西洋の入り口
ここあたりから物価が上がり始め
貧乏旅行者としてはつらい感じになってきます
P5025913_20130729020516.jpg
<<写真データが旧パソコンと共に破壊されたため飯写真がない・・・>>

トルコは立地的に
アジアとヨーロッパとロシアとアフリカの
交差点の国だったりするので
イスタンブールの安宿では
結構いろいろな人に出会えて楽しいです

あと街中に猫があふれているので
猫好きな方にもお勧めですかねえ

さてとりあえずのアジア圏の
イスラム国の紹介が終わったので今週はこれまで
また来週にお会いしましょう

ではではーー



・・・・・・・・・・・・

イスラム国・・・
また行きたいなあ・・・・・・

世界よ旅人のために早急に平和になれし




テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/29(月) 02:10:44|
  2. 海外相談の羊飼われ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマにはちょっと『旅』の事を | ホーム | ご質問その7『ユーラシアの食べ物めぐり その2』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/381-1881689e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

