南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご質問その4『日本で買っていった、持っていったもので現地の人に喜ばれた・旅の役に立ったものは?』後編

松皆さんこんばんは
先週はアップ出来ずに申し訳ないです

ちょっとだけネタばれしますと
引越しを急にする必要に迫られ
先週末はその当日だったのですよ

まあ詳しくはそのうち語るとしまして
長くなってしまったこのお代
今日で最後の
旅のアイテムガジェットについて

まずは日本の100円均一で購入出来て
正直旅先でも探せばありそうな辺りですが

ヒモ


NVVVVVVV\
\        \
<         `ヽ、
</ /"" \ .ノヽ. \
 //, '〆     )  \ ヽ   金なんかww
〃 {_{    ノ    ─ │i|   女に貢がせるもんっしょwwww
レ!小§  (●)  (●) | イ━    
 レ §   (__人__)  |ノ ┃┃
/   ゜。  `ー'´ 。゜ ∩ノ ⊃ 
(受\  ∞   ∞  /_ノ  
.\ “  _∞∞_ノ∞/
  \。____  /

ヒモ違い


実はこれは旅先で非常に便利アイテムだったりします

荷物をまとめも良し
洗濯紐として室内で使うも良し
部屋のベッドに荷物をつなげて防犯に使うも良し
バックパックから溢れた荷物をくくり付けるも良し

かなり万能に使えます


次にこちらも100円均一ものですが
爪切り

この爪切り
意外と海外で買うと品質が劣悪でして
僕がブルガリアで
買ったやつなんか
足の親指の爪を切ろうしたところ
パキィィィン!!と壊れ
破片が目を方向に飛んできまして
かなり怖い思いをした覚えがあります

ほかに100円均一品で便利だったのが
鍵及び自転車のチェーン(ダイヤル式)
この辺も海外で買えない事もないですが
探す手間やらなんやらを考えると
買っていって損はないかと思います
特に南京錠は
正直安宿の鍵は100%信じるのは無謀ですので
(宿のセーフボックスすらスタッフが合鍵で窃盗の話もあります)
そういった意味でも自分の鍵は持っておいたほうがベターですね
また自転車のチェーンも
荷物を自分のベッドにくくり付けることで
宿内での窃盗予防になったりします
あと鍵式で無くダイヤル式をお勧めするのは
安い鍵だと結構簡単にマスターキー的なのが作れてしまうらしいので
だったらダイヤル式の方が安全と聞いたことがあるのですよ

さて防犯の話題でで話しをつなぎますと
前編中編で紹介させていた頂いたパスポートやカードやお金というものは
誇張ではなく海外旅行においての
生命線でありまして
楽しく旅行をするには
これらを守り切るというのが至上命題になります

んで
守る方法として一番有効なのが
僕らが子供の頃に散々親から言われたこの台詞


J( 'ー`)し いい 知らないひとには ついて行ってはだめよ




これを守るだけでも
ぐっと旅の安全性が上がります

とこの記事を読み


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   海外に行って知らない人についていくとかwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //        ありえねーおwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      ばかじゃねーかおwwwwwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



と思った方もいる事でしょうが

甘い

世界甘いと言われる
パイ生地の隙間隙間全てがシロップでひたひたな
トルコ名物バクラヴァより甘い
ttl007-1.jpg
<<トルコ名物バクラヴァ 脳が痺れるくらいに甘いです>>

話しかけて連れて行こうとする連中は
日々日本人を騙くらかし
それで収入を得ている訳ですから
その道のプロなのです

んでその業界もそうですが
プロには素人はかないません

実際良く聞いた話でも
『まるで魔法にかかったように騙された』
というケースが大変に多いのです

従いまして最初の心積もりとしては

       ,;r''"~ ̄^'ヽ,
      ./       ;ヽ    向こうから話しかけてくるヤツは詐欺師だ!
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l        話しかけてこないヤツよく訓練された詐欺師だ!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/        ホント 海外は気が抜けないぜ!  フゥハハハーハァー
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l,
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |
  _,,,,,,,,,ヽ、        ,,,,,r-'''''ーー'''|   |  | |
''"    ヽ,,___,,,r‐''''''二__    |__|  | |
          \'''"   /     ノ    | |


くらいのスタンスで行くのがよろしいかと思います

特にインドね!!

まあそんな旅の心得的なことをふまえた上で
旅に役に立ったアイテムといいますと
まずはこういった安全ポシェット

こういった体に装着する形のポシェットであれば
『スられる』危険性はかなり回避できます

僕が使っていたのはズボンの裏側にクリップで止める形でしたが
個人的にはそこまで不便を感じませんでした

あえて言うのであれば南国だとそこの部分が暑苦しいのと
長期間使っていると色々と芳しい感じになる事くらいでしょうか
ちなみに僕の場合は
終盤塩昆布みたいな香りを発してました

次に便利だったのは巻き取り式のキーワイヤー

といってもこれは鍵につける訳ではなく
デジカメや今ならばスマホ等の
使用頻度が高くてすぐに取り出す必要のあるもの
に取り付けるのです

説明しますと
使用頻度が高いものというのは
すぐ取り出せる位置にないとつかえないですよね?
しかしそのすぐに取り出せる位置というのは
そのままイコールで
『スリやすい位置に』になってしまう訳ですが

そこで役に立つのがキーワイヤー!!

取り付け方を写真で説明すると
IMG_0780.jpg
こんな感じ

IMG_0779.jpg
内部はこうなってます


こんな感じでしてケースごとベルトに装着してしまえば
少なくともスラれた瞬間にワイヤーがビンッ!!
と張りますので絶対に分かります

この使い方は
旅先で結構皆さんにほめられたので
かなり実用性があると自負しています

あと予断ですが
僕は二度ほど驚愕に停止しているスリ師を
物理的にグーで撃退してやったことがあります

以上このようなあたりが
旅先で役に立ったモノとなりますね
まあ結構忘れているものある気がするので
思い出したら追々追加するのも面白いですかねえ
それとも別個のコンテンツにしてしまうのアリかもですね

ともあれ
三回に渡ったこのシリーズは今回で終わり
明日か明後日にまたお会いしましょう


さーて
次のお題はなんだったかなーー

新しいお題もお待ちしてますよー
(ヤケクソ気味)
スポンサーサイト

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

  1. 2013/07/04(木) 01:18:02|
  2. 海外相談の羊飼われ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご質問その5『国内旅行のエトセトラ』 | ホーム | 締め切り破りお詫び文>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/376-4376cd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

