南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己PR文をガチで書いてみる

さてそんな訳でお次は
職務経歴書と自己PR文

本当は募集要項にはほかに必要なものとして
1:ハローワークからの紹介状
2:履歴書
3:職務経歴書
4:140文字のマニフェスト

だけなのですが
140文字のマニフェストだけでは
説明できなかった部分が多々あるに加え
今回の求人の場合を考えて職務経歴書を書いたとしても
正直求められてるスキルと前職へのマッチングが
それほど濃くも無い事実があるために
どうしても自己PRの部分に注力せざる得ない訳ですね

ついでに言いますと
『職務経歴書 書き方』でググッて見ても
今回の求人のような特殊な
あまりお手本になりそうな物が無いと言う
現実的な問題もあったりするのですがね

さて自己PR文

これも『自己PR文 書き方』でググってみますと
まーこちらのサンプルはあるわあるわ

しかもその『書き方』の種類も多種多様
中には
『書く前に必ず自分の過去を原稿に10枚書き出せ』とか
『自己PR文コンテスト』なんて記事もあったりして
目的の手段である自己PR文ですら
コンテストに出せるクォリティを求められる現実に
なんだか
『今の時代は自己PR文が上手く書けないと就職が絶対出来ないのだぞ』
と言う強烈な就職難のメッセージと言うか
強迫観念じみた印象すら受けてしまいました

下僕の時も就職氷河期でロスジェネの
末期の世代ではある訳なのですが
それ以上の今のこの就職市場

このフォーマットの中
学生さんは社会にコミットするために
就職活動しているのですねえ……

しかも今は会社に体力が無いから
『即戦力になれるヤツしかいらない!』とか
そんな酷い事言われてるんですよねえ……

頑張れ!!
超頑張れ!就活中の学生さん!!



と履歴書に4年以上穴がある
旅ニート改め就活フリーターが
ドヤ顔で言っている     ∧_∧
訳だが       ∧_∧ (´<_`  )説得力皆無だな
          ( ´_ゝ`) /   ⌒i
          /   \     | |
         /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__       (__ニつ/  FMV  / .| .|____
          \/____/ (u ⊃


 

さてはてそんな自己PR文

一般的な書き方のコツとしまして

1.自分の長所をアピール
2.その長所を客観的に証明できる実績や経験などの具体例
3.実績や経験を積んで、身についた教訓や習得した知識
4.これからの仕事に、どう活かしていくか?

と言う基本構図があるらしいので
それに合わせて書いてみることにします
 
まず1で下僕に当てははめてみると
『好奇心の強さ』とか『実行力』『行動力』
なんかが上げられるんじゃないでしょうかね?
(自画自賛のようでキモいですが……)

んで2に当てはまるのはもちろん
ユーラシア横断の経歴
そしてそこで得たeteでしょうね
この中にはブログやツイッターでの評判や
もう自分も忘れてて友人に指摘されて思い出した
『NHKに取材を受けた事がある』
なんてのも使えそうです

3はブログや動画作成をしてきて身に付いた
文章力や写真力(?)なんかが挙げられるんでしょうね

んで4はマニフェストでも書いた事を詳しくって感じですかね

そんな訳で完成した自己PR文がこちら

【自己PR】
私は前職を会社都合で解雇された後、1年ほどアルバイトにて資金を調達し、
昔からの夢であった世界旅行を約1000日間、22カ国に渡って経験してきました。
そして、その旅の中で様々な人とふれあい、感性や経験を磨くと共に、
旅そのものの楽しさやその土地土地の素晴らしさ伝える為に、
ブログ『西向きノラヒツジ』(http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/)を開設いたしました。
同ブログ内では羊の○○○○○○を『ヒツジのボス』そして自分をその下僕と○○し、
その一体と一人が世界を旅をする形で写真(写真同封)や文章、
またニコニコ動画やニコニコ生放送と言った、
様々なネット手段を通じ旅先の情報を発信してきました。
それらの動画は合わせて数万の再生数に達し、、
そしてブログ『西向きノラヒツジ』は旅後半において、
ブロクのカテゴリランキング『旅』や『バックパッカー』では常にランキング上位をキープし続け、
最終的には50万弱のアクセスに達しました。
またその動画はNHK番組『特ダネ投稿Do画(2009年7月31日放送分)』にて取材を受けた経験もあります。 
更には旅中期に始めたツイッターでもたくさんの方に興味を持って頂き、
現在では6200人を超える方にフォローをして頂いております。
以上の経験や能力、ネット上のコミュニティ、更には旅先で出会った数々の人との繋がり等、
その全てを駆使することで、島のPRと発展の役に立つコンテンツを、
島の皆々様と共に作りあげていきたいと考えております。


ちょっと長い感じになってしまいましたが
構成的にはかなり基本に忠実な形になりましたね

まあ職務経歴書と合わせて
紙一枚に収まったので良しとします。

さーて後は写真を何枚か添付して
明日中には速達であちら様にお送りしてやる所存です

取りあえず
最悪でも面接まで

と思いましたがやっぱり本気で受かりたいですねえ

後はこの経歴書と先のマニフェストが
あちら様の目に留まることを祈るだけですねえ

さーてやれることは大体やった
今日は一杯やりながら写真を選んで終わりだー

え?なんですか?ボス?
『自己PR文内にある〇は何だ?』ですか?

えーそれはあれですよあれ
メタ的なサムシングと言いますか
禁則事項って奴ですよ
気にしないでくださいなー

ははははー




応募するときはちゃんと修正しますよ(ボソッ

8月9日 18時50分
誤字脱字等のご指摘を頂き修正。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/09(火) 17:52:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<08/09のツイートまとめ | ホーム | 08/08のツイートまとめ>>

コメント

すごい!

こんにちは。

自己PR苦手な人間なので、すごいPRできてる文章がスラッと書けるんだなーと、うらやましい&びっくりしてコメント書き込ませていただきます。

海外にも知り合いが多いのなら(それもきっと、同じように旅好きな外国人さんとのつながり多いのでは?)、一言で済ますのはもったいない気がしました。
日本に住んでる日本人には、なかなかできないことだと思うし、観光業の人には魅力的に思うかも。

などと蛇足でした。
就職活動頑張ってください。v-218
  1. 2011/08/09(火) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. suna #5kLdeLK.
  4. [ 編集]

マジで受かって貰わないと
そんでそのまま職業:旅人にクラスチェンジ
バックパッカーの希望の星になってw
  1. 2011/08/09(火) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. World #-
  4. [ 編集]

久しぶりに見にきたら こんな事になってるんですね^^
しかも、PR文 GJデスヨ!!!
面白い事 してくれそうって絶対 思いますよっ!


ンデ、決定したら 名古屋でのmwwwww
  1. 2011/08/09(火) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. ヤミー #-
  4. [ 編集]

初めまして!ここ1年くらいコッソリ覗いておりました!
久しぶりに覗いたらまさかの就活!!!!
しかも愛知!

愛知在住なので本採用になったら島に遊びにいきます!!
みんなに宣伝しちゃう!
すごく楽しみです~がんばってください~♬

  1. 2011/08/10(水) 01:28:02 |
  2. URL |
  3. ユッケ #-
  4. [ 編集]

お気に入りの整理をしていて覗いてみたら・・・更新されているではありませんか!

愛知で就活!私も愛知在住なので、就職決まったら遊び行きますw
書類が通っているなら3日後に試験ですね。頑張ってください!
愛知の3島を盛り上げてあげてください。。。
  1. 2011/08/15(月) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. 三河人 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/03/17(土) 10:59:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/353-4fa94dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

