南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国後のリハビリテーションの必要性考察 その1

帰国しまして早一ヶ月と少々
やっと旅を終えて現在日本にいる事に
なんとなくではありますが実感してきました

皆さんこんばんわ

街中を歩くおねいさんをながめて
『ああ日本の女性はお洒落だなあ』とか
『やっぱり日本の方は小柄なんだなあ』とか
『うん!!制服は最高だね!!(キラッ)』とか
そんな事を考えながら街中を散歩するのが
最近非常に楽しい下僕でございます

それを日本では視姦と呼ぶ!ですか??

(∩゚д゚) アーアーアー 聞こえない


さてはてそんな訳で帰国しまして
結構な日数が経過している訳なのですが
いやはやあれです
帰ってきて言うのもなんですが
思った以上にこの下僕
日本社会への『リハビリ』の必要性に気がついてしまいました

何でかと申しますと
そういう話だとは前々から聞いていたのですが
日本って街中の情報が全部日本語
じゃないですか


対して海外の場合は
目に入る情報は大体現地語で解読不能
運がよければ英語が書いてありますけど
基本的にこっちから『解読しよう』と試みない限り
看板やら何やらの情報が脳に入ってこないんですよ

そして同じことは言葉にも言えます

こっちも大体現地語か英語なんで
これも意識して耳を傾けないと
『言葉情報』ではなく『ノイズ』として脳が処理してくれるんですね

さらに付け加えますと
異国で『日本語』が耳に入ってきた場合
懐かしいからなのか何なのかは理由は不明ですが
ほぼ無意識でその会話に
耳をチューニングしてしまう癖が付いてしまっているのです

その結果普通に日本で生活していれば
脳が『ノイズ』としてはじくであろう
視覚情報やら音声情報が
ぜーんぶ脳内に入ってくるんですよ

列車内での例を出してみますと

目の前のおっさん達の会話を聞きながら
右目では英会話広告の文章を読み
左目では週刊誌の中つり広告を読んで
さらに遠くのJKの会話にも耳を傾けてしまう
というマルチタスクな脳への負荷が
これが半ば強制的に叩き込まれるんですよ

いやはや本当に
頭が┗(^o^)┛パーンしそうなる感じです

これは実はTVを見ている時にもありまして
普通であれば聞き流すようなつまらない番組や
どうでもいいようなCMも無意識に集中して見てしまい
長時間TVを見るのも中々にしんどかったですね

まあ流石に1週間も経過すると日常のノイズを
意識しないでもはじける様になり
今では思う存分散歩を楽しめるようになった
そんな下僕でありましたよ


おまわりさんちがうんです
ただみていただけなんです
ほんとうにほんとうです

『ホットパンツ的なのも素晴らしい』なんておもってないです


てじょうとかかんべんしてくだああqwせdrftgyふj










スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/15(金) 23:56:11|
  2. 社会復帰中の下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もう懐かしく感じる2ヶ月前の放送 | ホーム | 自粛解除で通常営業に戻りお見舞い申し上げます>>

コメント

慣れるっしょ

そのままマルチタスク強化して、マルチコアは無理でもハイパースレッディング程度でもラーニングすると就職が近づくかも?w
  1. 2011/04/16(土) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. po #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/16(土) 00:50:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おかえりなさい!
もうこのブログ終わったのかと思ってしまってましたwww
震災ありましたがいままで通りの下僕さんのようなのでよかったです!
  1. 2011/04/16(土) 00:55:27 |
  2. URL |
  3. えんぱー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/16(土) 00:56:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ハツコメです!!
おかえりなさい

このブログ終わってしまったかと思ってました

また、海外行ってほしいです。
  1. 2011/04/16(土) 09:50:32 |
  2. URL |
  3. ららら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/344-0ed0f05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

