南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しい塩でイベリコ豚もとても美味しい

残り日数18日!
遂に3週間を割ってしまいましたね

皆様ブエノス・ディアス

残日数経過後に日本に居るとか
今だ全く実感が沸かない下僕でございます

さてはて
バルセロナに戻ってきたボスと下僕
折角なの前回訪れた際に
行き損ねた場所に行ったり
自炊をして遊んでいたりするのですが
(ボスのバルセロナレポート乞うご期待)
そんな中市場を散策中しておりますと
豚の顔がショーケースの中に鎮座しておりました

『そういえば旅の初期に沖縄の市場でもこんなの見たなあ』と
『そしてその時は衝撃を受けたけど今じゃそうでもないなあ』と
豚の頭を見つめてそんな感慨にふけっておりました所
そしたら店のおばちゃんから
「あんたなんか買うのかい?」との質問

別に特に肉を買うつもりは無かったのですが
その瞬間ふと下僕の脳裏に閃きましたのは
このイベリア半島の有名豚ブランド名

『まあこんな小さな商店で扱ってるのかしらん?』とも
『そもそも肉として売って類のかしらん?』とも疑問に思ったのですが
折角思い付いたので
「イベリコ豚のお肉なんてある?」と聞いてみますと
「モチロンあるわよ美味しいわよー」と
豚肉とは思えない感じで霜降りなお肉を指差してくれました

お値段は通常の豚の肉の約4倍
1キロで14ユーロ

しかしここで思いついたのも縁
しかもここは市場で他の食材も手に入る
ってんで300gほどイベリコ豚を買ってみました

んで帰宿し
宿に備え付けのキッチンに立つ下僕
このイベリコ豚をどうしてやろうか

マッシュルームソースだったり
ガーリックソースだったり考え付いたのですが
折角のこの美味しそうな肉
ここはシンプルに食べるのが一番楽しいそうだと
塩コショウで焼いてみる事にしました

そこで取り出しましたのは
クロアチアで牡蠣を食べた際にお土産として頂いた
ストン名物天然塩!(1kg)
正直捨てるのは勿体無いほど美味しい塩だったので
荷物の奥で死蔵していたこの塩を
使う日がここに来た!!

ついでに付け合せにもちょっとこだわってみようってんで
丁度売っていた白菜をこの塩で揉んで浅漬けと
更にこれも荷物の奥で死蔵してた『あさげ(インスタントタイプ)』を
野菜を煮込んだお湯で戻して結構しっかりした味噌汁を作成

そして白飯を炊き
塩と胡椒を振って室温に戻したイベリコ豚を
熱したフライパンにて綺麗な焼き色が付く感じで焼きまして

完成!本日の夕飯!

イベリコ豚のポークステーキと和風膳

んでお味






                                     ,,
                    ,, _,,,,,--‐‐‐----,,,,,,/i/i/.{
                   //''~          / /  {
                  , //           '''~ ,,-'   l
              /{  .,〃i i                  }
             ,, | { /ii. {,i゙ '                  l    /
             )},! l' '                      |  /
        /ニニ'                         }/
        _,''-''                     /   /
       ,-'           _,,,,_          // . /
      ,-'           i´,-、vヽ    }   / /
    /.            /{ r--,==\ 、.  |  . /
  ,,,ニ´           / .| }:^、ヽ;;;;;_`、`、/ /
 ー=,,,,,,,,,,,_        ,ノ  ! i:::: `ィ't-ン ン~
   {`、ヽ、,,_ ̄~~~''''‐-‐'´  /  `-,;;;ニ'//
    i `、,,,_`'''-、_,,,_   /{`-, ,-‐‐/ /
    `、  `-、__   ̄~'~{ L}::::| }  /
     `-、   ~''''---'''~`i,/::/ } / /
       ゙-、__  ___,,,,::;;;|`'´ .} ./ 美ーー味ーーいーーーぞーーー!!
          ~~~ }/-' :}  / く,
             // :;`-,,,>、 ゙、 /
             ソ :::::'; `;::゙i, ゙i、  ,,,--'''  ,,,---'''''
_,/\i--───--イ  :::::`;  `;::゙i  ゙i,,,-──‐‐-,--─────''''''''''''''' ̄ ̄ ̄
::::::::::::::::::`ー、;;;;;:::::::::::::::::~`ー、;;;'  `;:::゙‐、   ~~~^ /::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::~''''-、;;;;:::::::::::::::~'-,, `;:::::゙ー‐'''''~~~;゙:::::::|\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::~ヽ:::::::::::::::::~'-,'''-;;;;;;;-'''''''''´`';`;:}\\
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、:::::::::::::::::::ヽ       ,;'; ;:;.  l  \
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::`=,,_    ,':; ;::;  t、  \
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`;::::::::::::::::::::`; ~'-,,  ''  "  ヽ   \




この肉のキメの細かさに脂身の旨味!!
そして肉そのもの深い味を際立たせる!
このいい塩梅!!


本当においしゅうございました

ついでに作った浅漬けと味噌汁がまた嬉しい美味しさで
ビール大好きなこの下僕が
館を開ける事無くご飯をかっこんでしまいました

正直この旅で食べた『豚肉料理』の中でしたら
手前味噌ですが一番美味しかったです

やっぱりあれですねえ
料理は最終的に食材ですねえ

あまりに美味しかった為
食後しばらくボケーっとして
『世界の皆が美味しいもんを三食食べればこの世から争いはほぼ消えるだろうな』
なんて哲学的なことを考えたりしてしまいましたよ

さて良い物を食って気合が入った所で
行くべき場所の情報を集めるとしますかなー


<<本日の写真>>
そんな訳で市場をこんな市場を散策していたら
R0027875.jpg
イベリコ豚を見つけてしまった訳です

ちなみに海にも囲まれているスペインは
結構海産物も食べます
R0027876.jpg
ここバルセロナは海に面しているので
鮮度も中々に見えますね

そして帰宿いたしまして
R0027881.jpg
イベリコ豚をレッツクッキング

開けてしまうと荷物管理が面倒だったので
死蔵していたクロアチアはストンの塩
遂に封印を解いてしまいました
R0027879.jpg
正直この塩だけでも
酒が飲めそうな感じで良い塩だったりします

んで完成
R0027883.jpg
イベリコ豚のポークステーキと和風膳!
ちょっと写真がいい加減なのは
待ち切れなくて一枚しか写真を取らなかった為だったりします

本当に美味しかったです


ついでに街角で見かけた面白パフォーマー
R0027874.jpg
ちょっと波紋使いっぽい雰囲気です



_______________________以下下僕よりコメントお返事 ______________________

>>riさん
正直心臓が止まるかと思いました
『金』『パスポート』『体』が旅先での必須三種の神器なので
笑えない結末にならなくて
本当にほっとしましたよ


>>yuさん
ハラハラをお楽しみ頂けている様で
本当にありがとうございます

いや真面目に話きっつい事があっても
『あ!このネタブログで使えるじゃん』と言う
前向きなマゾ精神で生きている
下僕でございましたよw
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/08(火) 09:33:30|
  2. バルセロナの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ピレネー×(犬+山脈)+ひつじ | ホーム | リベンジバルセロナを目指しトラブルジャックポット(ただし小銭)>>

コメント

>>美ーー味ーーいーーーぞーーー!!
すごく・・食べてみたいです・・・
というか塩1kgってかなり多いですね^^;

>>ちょっと波紋使いっぽい雰囲気です
一瞬スタンドに見えた私はもう駄目だと思う
  1. 2011/02/08(火) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. yammer #-
  4. [ 編集]

初めまして、ニコニコ動画をいまさらながら見て、このブログに来させていただきました。
バルセロナですか・・・学生時代に欧州弾丸ツアーをした最初の地なので、思い出深い土地ですが
犬の糞を踏みまくった記憶しかありません・・・
あと、バックパッカーにとって、グエル公園への坂道がひどかった記憶も・・・

残り18日のイベリア半島横断の旅をお気をつけてw
  1. 2011/02/08(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. zodiac #-
  4. [ 編集]

うーーまーーーそーーーおおおおお

お皿とかって自分のを持ち歩いてるんですか?
あとごはんって宿に炊飯器あるんですか?
  1. 2011/02/08(火) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

せっかくだからバルサのサッカーでも見てきたらいかが?
  1. 2011/02/10(木) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです( ̄▽ ̄)

夜中に見てしまって無理な時に無性に豚肉料理が食べたくなってしまいました( ̄□ ̄;)!!

それは明日まで我慢するとして、美味しそうですねイベリコ豚……。塩胡椒でなんて……、涎が滝のように出そうです(^-^;) いや既に出てます(^q^;)

塩好きの私としては一度はその塩を食べてみたいです(´・ω・`)
舐めるが正解なのかな?

そして最後のパフォーマンス!! あれどうなってんですか(゜_゜)?
透明な箱にでも座ってんるんですか( ̄□ ̄;)!!
  1. 2011/02/11(金) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. Rarpin02 #-
  4. [ 編集]

うまそーー!!

はじめましてー、ニコニコ動画およびニコ生とも楽しく拝見しております。

イベリコ豚さん超絶美味そう!!
やっぱ旅の醍醐味の1つはおいしい食事ですよねー。

味王のAAのせいで、その後の文章が全部味王の声で再生されてしまいましたw
  1. 2011/02/12(土) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. くぉーつ #-
  4. [ 編集]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/10/07(月) 10:53:44 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/330-9584991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

