南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジバルセロナを目指しトラブルジャックポット(ただし小銭)

遂にこの旅も最終月に入ってしまい
恐ろしい事に『帰国』の二文字を念頭に入れて
行動する日々が始まってしまいました

皆様ブエノス・ディアス

まあ常識的に考えれば
『家に帰るまでが旅である』と言う基本中の基本の概念を
今の今まで脳裏に浮かばなかった事自体問題だったのだなあと
そんな事に今更ながらに気が付いている下僕でございます

旅終了まで後20日!(含む飛行機での移動時間)

さてはて
今現在ボスと下僕はマドリッドより8時間ほどバスに揺られまして
何故か再びバルセロナに来ております

いや実際はバルセロナ自体にはそんなに
来る理由がある訳ではないのですが
この後に行く予定であり
実はこの旅を始めるにあたって
どうしても行きたかった場所への足がかりとしまして
またこの街に戻ってきたのですね

まあ前の短期間の滞在で
行き損ねたところであったり
タイミングを損ねてしまったボスのバルセロナレポートの件でも
来ること自体には問題は無いのですけどもね

そんな訳でマドリッドの爛れたBAR生活を脱出し
約1ヶ月ぶり移動だった訳だったのですが

まートラブりましたわー

基本的に9割以上は自業自得なのですが
久しぶりに旅の醍醐味と苦悩を味わう一日でしたよ

まずこのトラブルコンボの予兆は
マドリッドの宿から地下鉄駅からバスステーションへ向かう
その始めの一歩から起こりました

マドリッドの地下鉄は距離に関係なく一律1ユーロ
されど下僕の財布の中にには小銭なし
ってんでしょうがなく50ユーロを券売機に突っ込み
切符を一枚買いますとまずは出てくる切符
そしてお釣りを待っていますと

ジャラ!ジャラ!ジャラ!ジャラ!!
と券売機から何故か響くフィーバ音

何事だと良く見ますと
ユーロコインがジャックポッドのごとく
大量に券売機から吐き出されるじゃあーりませんか

つまりあれです
お釣りの49ユーロが全て
1ユーロと2ユーロで出てきた訳です
おかげで


     ,, - ―- 、
  ,. '" _,,. -…;   ヽ
  (i'"((´  __ 〈    }
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }  このぶんだと
    |! ,,_      {'  }  そうとう小銭を溜め込んで
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、   みたいだな
    ヽ ‐'  /   "'ヽ
     ヽ__,.. ' /     ヽ
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_
    /           i ヽ \   小銭入れの中がパンパンだぜ
   ,'              }  i  ヽ
    {             j   l    }
   i   ヽ    j   ノ   |   } l
   ト、    }   /  /   l  | .|
   ! ヽ      |  ノ    j  ' |
   { |     } |      l    |
   ヽ |     i  | \    l    /|  ←下僕財布
    { |     l   |     |   / |
    l !        |       l  / |


といった
憎い人間をそのコインの塊で撲殺して
その後使う事で凶器抹消が出来そうなほど
ユーロコインを手に入れた下僕

この時点でちょっとウンザリしたのですが
まあこんな事もあるだろうと
バスターミナルに向かいました

さて小一時間かけて到着したバスターミナル
事前調べでは後30分ほどでバルセロナ行きのバスが出るはずと
ターミナルの電光掲示板を眺めていたのですが
予定時間の区分を見ても
どう見ても『バルセロナ』の文字がありません

どうなってんだこれ?と不審に思い
ターミナルにあったツーリストインフォメに聞いてみますと

「ああバルセロナ行きはこのターミナルじゃなくて
別のターミナルだよ」
とのお答え


…………




        _,. --─--- 、_
     ,. '´  _ --ニ二二`ヽ、
    /   /  _,.-'⌒ヽ,ノ``'ミ,、
  ,.'   /  /  ,,イ゛\ /入、ヾ,
. /  / // -‐''"_ ヽ l l′/`_''l}
 '  / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
   / ,.' ii/u i{,_,,  ゜ }! l li{,_,. ゜ }←下僕
.  / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
 ,' /-、 i| u    ' ' ` ,__〉〉  |
.  /l 「ヾ'i|   ,.r‐     `'U'U_,ィ}|
 / | ー}.l| /,r 'T"丁~|~ | l|'|
 }i iト、}( l! ,イ  |__,∟ ⊥ _|__,l|.ト、
 `i iiiハ `| i l_/       _,ノノ|| \
.  }iij. |. l |Y/      ‐┴''" ||\ \
  ゛l!  | l|. 仁   _,__      ||  \ \
  /   | |l lニレ'´     `ヾ'、  ||   \ \    『バスターミナル間違えたーーー!!!』
  /   |. |ヽ 「]、       ヾ>、||     \  
/   .|  |. ヽ`「ヽ        }H|\
      |  |  ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐||  ` ー─
   u  |   |  \`'〔`'T''''''T´ ,ノ|
      |   |    \ `~~~ /
       |    |    `-──‐′



なんと言う失態……っ!!
これが旅を2年以上続けてきた物の……っ!!
失策としてはあまりにお粗末……っ!!

と脳内のカイジが叫んでいました(AA略)


そしてここから正しいバスターミナルに向かったとしても
確実に予定のバスには乗る事は不可能なこの現状

更に問題なのが
大体の時間であれば1時間毎に出ているバルセロナ行きなのですが
この時間だけお昼休みを挟むのか
2時間ほど次のバスが出ない魔の時間帯

そんな訳で正しいバス停にて
遠くの方をぼけーっと眺める事2時間弱

そしてとりあえずはバスに乗り込む事に成功
(価格:28.5ユーロ)

出発時間は13時
到着予定時間は21時

この時点で
夜の時間に宿探し確定
と言うかなりの憂鬱の種を抱え込んだ訳ですが
じたばたしてももう仕方が無いので
バス内不貞寝を決め込んで居ましたら
結構体感時間としてはあっという間にバルセロナに到着

まあ風景はバスから見た夕日やらの風景が
結構綺麗だったもので機嫌が直った下僕
さあ宿に向かおうと
開きましたはメモ手帳

今日は週末土曜日

宿が取りにくくなっている事は
流石にラーニングしてる下僕でございます

そんな訳でいくつかの宿のネットでピックアップして
片っ端から電話で『空室状況』を聞くのが得策と
公衆電話で作戦を実行した訳ですが

1件目:満室
2件目:電話にでんわ
3件目:電話番号が使われていませんよ的なアナウンス

………
何この悪夢?

ここまで着たらしょうがないと
ネット上では空席がある宿なのに
何故か電話番号か書いてなかった宿に
直接突貫をかけたのですが

「あーゴメン今日は宿の1周年パーティだから満室」
と言うな無慈悲なお答え

何そのクリティカルバッドタイミング

下僕の
「この際共有スペースのソファーでもいいんだけど……」
と言う必死の交渉もむなしく宿を追い出されました

その後パーティ中の「この宿の周りにも宿があるよ」
と言う宿のあんちゃんの案内を希望に
小一時間探し回ったのですが

あんちゃんよ……
確かに『ホステル』はあったけど
一泊35ユーロとかは無理なんだぜ……

と途方にくれているとうちに時間は遂に深夜の23時
これ以上外を歩き回るのは
精神的にも肉体的にも限界

こうなったら最後の望みと
前にバルセロナに来た時に訪れた宿に向かってみました

ちなみに何故この宿に最初に訪れなかったと言うと
朝にマドリッドで調べた時点で満室判定が出ていたのです

ただ宿の雰囲気として
最悪共有スペースでの睡眠は許してくれそうだった!!

と言う淡い希望のと言う願望で
前の宿に着きましたのは夜中の24時10分

そしてもはや捨てられて
冷たい雨に打ちひしがれる子犬のような気分で
「空きベットある?」とレセプションで聞きますと
「ああ勿論あるよ!」

と後光の差すようなご回答



.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/l.:.:.:.:.:.:.:.:/ __,.才´i            `ーl.:.:'r 、, _ \.:.:.:.:.:.:.:.i、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ L;.:.-‐:.7´   |:.:l             l.:.:l    `¨ヽー- ⊥_l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,ィ'´|.:.:.:.:.:.:/     .|.:.l             l:.:!      ヽ.:.:.:.:.:l. l`:ー.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/  |.:.:.:.:./     |.:!              l.:}       ∨.:.:.:l  l.:.:.:.:.:.:.:.:.:l:.:
.:.:.:.:.:.:.:.:.:/   」:.:.:./ ̄゛二二|ナヽ           -‐レ'¨_ 二二ニ ,ェヤ=寸ヲ,l.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:
.:.:.:.:.:.:.:.:/ラ三_F_テニヱエエニミェ、           ,zェニ斗-‐f┴¬弋.斗7 l.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.
:.:.:.:.:.:.:.:l ムィ'´ |:/  __,ノ:::::::::::::Y             i..-一T'":::::::::::::::∧,イ  l.:.:.:.:.:.:.:l:.:.
:.:.:.:.:.:.:/  \ lム./:::/| ::::::::/K:i /  /  /  / |::::::/l:::::::::lヽ::::::/ X|  ,l.:.:.:.:.:.::l:.:.
.:.:.:.:.:.:,'ヽ    ∨..._l ゝ:::イ ノ,(´)  /  /  /  (`)ム、ゝ:::イノ::::メ_....、 / l.:.:.:.:.:.:l.:.:.
.:.:.:.:.:.l  O o (´   ,>-‐ i' ´    /  /  /  /  /  `i`''ー-(    )O ,l〇.:.:l:.:.:.
.:.:.:.:. lヽ 丶  `¨´  /  /  /  /  /  /  / i    `i¨´ l  l l.:.:.:./:.:.:.
.:.:.:.:.:l  `l ',   i     i          '          i     i  l 丿.l.:./:.:.:.:.:
.:.:.:.:.:l  ゝ、',  i     i                      i     i   !   ,l/.:.:.:.:.:.:
.:.:.:.: l、_   l  i     i        ___        i     i  l__, イ.:.:.:.:.:.:.:.:.
ヽ:.:.:l.:l ,>ー┤  !      !    ,ィ'´ ̄      ̄`ヽ、    i     i /  助かった…(注:下僕はこんなに可愛くは無い
.:.:\l:.l| : : : : ゝ、i     i    (  _,. -‐‐-- 、_,ノ ノ       i,ィ'/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.l|: : : : : : :>、,    i   ヽ `´               i   , < /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.:.|: : : : :/: : : >、, i                   _,i イ´: : : : `ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.:.:|: : : /: : : : /: : : : `>ー- 、______,.  ィ' ´: : : : : : |: : : : : : : : : \.:.:.:.:.:.:.:.:.



何でも夕方に大量にチェックアウトの方が居たようで
何とかバルセロナの夜を野宿する羽目にはならなくて済んだようです

さて方を撫で下ろし喜色満面の下僕
ウキウキとチェックイン作業をしていたのです……

んで宿のあんちゃんに『パスポート出して』と言われたので
いつもの隠しポケットをまさぐったのですが


無い
いつも入れているポケットに
パスポートが無い

ええええええええええええええええええええええ!!?


ちょっとまて笑えな笑えない
ヤバイヤバイヤバイ
ぎゃーーーーーーーーーーす!!

とレセプションで顔を真っ青にして探しましたら
いつものポケットとは違う場所から
アイラブパスポートがこんにちわ

多分アレです
前の宿の時に適当に突っ込んだんですよね下僕

いやーー
本気であせりました


まあ結果としてみれば
それほど問題の無い一日だった訳ですが
下僕的にはしんどい一日でしたよ

ともあれアレです
もう二度と
週末には宿探しをしない様にしようと
本気で心の底から誓った下僕の一日でございましたよ


疲れた・・・・


<<本日の写真>>
お休み
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/06(日) 09:36:51|
  2. バルセロナの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美味しい塩でイベリコ豚もとても美味しい | ホーム | 美術館と街の雰囲気>>

コメント

はじめまして

読んでいてこっちまであせりました。
ぞーっとしました。
よかったねー、パスポートあって。
  1. 2011/02/06(日) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. ri #-
  4. [ 編集]

帰国までカウントダウンですか!
最後までたのしくハラハラな(?)旅を期待しますw
  1. 2011/02/07(月) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. yu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/329-66c371d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

