南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BAR文化にスペイン気質の真髄を見る生ハム

気が付くと1月も残りわずか
2011年の最初の1ヶ月が
もう間も無く終ってしまうのですね

皆様ブエノス・ディアス
今月の大半をスペイン風邪に費やしてしまったので
どうも1月がもう終ってしまう事が
なにか騙されているような気がする下僕でございます

さてはて
ここスペインを散策していますと
道の大小に関わらす
その辺でよく見かけますのが
BAR
の文字
このBARと言うのはまあ酒場でございまして
カウンターの席でビールやらコーヒーやらを一杯ひっかる
ユーロ圏では結構良く見かけるお店なんですけども
ここスペインBARの文化
中々に侮れないものがあります

何でもこのBARでは美味しいツマミが出ることが
流行るお店の絶対条件みたいなところがありまして
んでこの国にはそのツマミ文化と言いますか
おつまみ的小皿料理をタパスと呼びまして
その小皿料理をつまみながらBARを梯子するという
何とも呑み助にはたまらない文化があったりするのですよ

そして更に素晴らしい事に
このBARにおいてビールやらワインを一杯頼む度に
大体どこの店でもこの『タパス』が無料で一皿出てくるのです

しかも大体高い店でもビールが一杯2ユーロ
安いところでは1ユーロしないで飲めるわけです

勿論タパスも付いてきます

更に更に付け加えるのならば
この国にはご存知のようにシエスタの風習がありまして
シエスタの前に一杯ってな具合で
昼間っからBARがやってるんですよ

んで外を歩いて小腹が空いたなーとなると
もうBARでタパスとビールの方が
財布への打撃的にも優しいのですよね
(例:マックセット6ユーロ。KFCのセット7ユーロ)

んな訳で節約生活を送る身としてまして
しょうがなく
本当にしょうがなく(大切な事なので2度)
節約する為にどうしてもしょうがなく(大切な事なの(ry
昼真っからビールを飲んで
ちょっとご機嫌な感じで美術館を巡って見たり
せざるを得ないのですよ

いやー本当に困った国です

さてそんな困った国の困ったBAR文化ですが
更にそのタパスの中でもスペインっ子の魂と言いますか
ソウルフードなのが生ハム

皆さんもご存知のイベリコ豚の生ハムの例を出すまでも無く
この国の皆さんにとって欠かすことの出来ない生ハムなのですが
そのBARの中に生ハム専門店BARがあるんです

しかもお値段もかなりリーズナブル
生ハム挟んだパンが1ユーロ
生ハムメロンが入ってるサラダが3ユーロ
ビールwishサラミのタパスで1ユーロと
素晴らしい価格帯で下僕を魅了してくれる訳です



 *o ゚ |+|   。*゚  +゚ } o  |*  o。!    |!
 o○+ | ∨    | {r|! *l:     + |!*l::j o ○。
・+     ,-i| o.+  ___  。*゚}‐ 、゚ + |
゚ |i   | {r|! *l:  /_ノ ' ヽ_\   ノヾ}  |   生ハムとメロン!
o。!    |! * .゚ /(≡)::::::(≡)\  レ ノ  ゚|     この組み合わせはヤバイ!
  。*゚  l ・ / /// (__人__) ///\o  ゚。・ ゚
 *o゚ |   |     |r┬-|      |   *| 
。 | ・   o ゚ l\     ` ー'´    /*゚・+゚ ||   生ハムの塩見と
 |o   |・゚ ,.‐- .ハ       イ | * ゚   |     メロンのジューシーな甘みの調和!
* ゚  l| /    、` ニ ´ ノ  ノ   o.+ | ・
 |l + ゚o i     ` -、{! /_   \  ○・ |o゚  こんなものをツマミにした日には
 o○ |  | ヽ.     ヾ´    ̄  `ヽ  *。   無限にビールが飲めてしまう!
・| + ゚ o }  }                ヽ O。
 O。 |  | リ、  ..:::        ..   l 。
 o+ |!*。| / `ー::::       , ヘ:::::..  | *
 |・   | ゚・ |/   /  :::... ..   /:::/ | ::..... { |
    |_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_|  ←下僕
    >                  
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o




おほん
取り乱しました

いや本当に金銭的な面で考えると
BARな生活をするしかないんですよー
イヤーコマッタコマッタ

しかしこういったBARの文化が
完全にスペイン人の魂の根幹を成しているなあと思うのが
このBARの賑わい
冗談抜きに繁盛しているBARだと
店の外まで人が溢れておりまして
店の中に入って注文をするのすら
一苦労の賑わいだったりするのですよ

しかもほぼ毎日

しかしながらこの国
景気が良い訳じゃ全くございませんで
前の宿でスペイン人のにーちゃんと
「日本は今景気悪いんだよねー」なんて話していた際に
「じゃあ今の日本の失業率何%よ?」と聞かれましたので
ちょっと盛って「10%くらいかなあ」と返すと
「へっ!全然問題ないじゃねえか」と鼻で笑われました
「じゃあスペインはどんなもんなのよ?」と逆に聞きますと
「平均20%以上」
「若年層なんか40%以上だよ」
とトンでもない数字がにーちゃんから飛び出して来ました

何でも話をまとめて見ますと
『今は景気が悪いので頑張ってどうにもならん』
『だけどまあその内どうにかなるだろう』
『まあならなかったらならなかったしょうがないし』
『だから今を楽しんでしまえ』と言う
何ともラテンでケセラセラなマインドが
若者層も含めたマインドとしてあるそうです

だってアレですよ
西洋なんで分煙されてて
BARの外にしか喫煙スペースが無いからって
このクソ寒い真冬の外のオープンテラスで
タバコ吸いながらビールを飲んでるですよ

つーかタバコだって
1パケで4ユーロ位するはずなのに
結構普通に皆吸ってるんですよ

流石アレですねえ
『ラテンの奴等は人生を遊ぶ為に超真剣』と
言われるだけの事はあります

なんか日本と比べるのもアレですけど
このマインドはちょっとだけ今の日本に
輸入してやりたい気が
しないでもない下僕なのでしたよ

さてBAR文化も堪能したし
移動を考えねばなー


<<本日の写真>>
そんな訳でソウルフードな生ハム
R0027548.jpg
こんな感じで普通にスーパーでも

R0027549.jpg
ゴロンと売っていたりします

そしてこちらが生ハムBAR
R0027557.jpg
所狭しと生ハムがぶら下がっていまして
R0027558.jpg
勿論生ハムだけを買う事が出来るのですが
R0027566.jpg
メインはやっぱりこちら
R0027562.jpg
その生ハムで一杯な訳です
メニューは勿論生ハムだけでもなく
R0027626.jpg
こちらのカジョスというモツ煮込み(5ユーロ)なんかもあるのですが

やっぱりメインはこちら
R0027627.jpg
生ハムな訳です
こちらは有名なイベリコ豚の生ハムonパン(2ユーロ)
オリーブオイルがかかっていて香りも中々です

そして下僕が魅了されましたのが
R0027690.jpg
こちらのサラダ
実はこれ生ハムメロンonサラダ(3.1ユーロ)でごさいまして
R0027561.jpg
日によってサラダの具が違ったりするのですが
そんな事は一片の問題にもなら無いほど
生ハムメロンが美味しかったです

正直有名なイベリコ豚の生ハムよりも
安いハムでの生ハムメロンの方が
値段係数出すと値が高い感じがしました
美味かったです

R0027564.jpg
そしていつもエライ賑わいでした

んで驚くべきは別のお店ですがこの寒空の中
R0027691.jpg
冷たいビールを飲みながらタバコをふかしている皆さん
気合なのか粋なのかやけくそなのか
もはや下僕にゃ判断がつかないです

だって真面目に
体感気温がマイナスなんだぜここ

_______________________以下下僕よりコメントお返事 __________________________

>>えんばーさん
青空だと本当に色々な物が映えるので
写真を撮っていても楽しいですね


>>胡蝶さん
あのままATM問題が
中々解決しなかったとしたら
あの宿のにーちゃんも
笑顔が消えていたでしょうねえw


>>Rarpin02さん
流石芸術家を多く輩出した国であると
言わざるを得ないですね






スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/26(水) 13:47:58|
  2. マドリッドの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ひつじ旅 番外編 下僕的街角歩き イタリア ローマ編 | ホーム | 旅の終盤にアラビア半島での悪夢を思い出す>>

コメント

おおぉぉ・・・すげぇ、スペイン。
スペインって、英語だけだと、だいぶきつい国ですか?ついでにドイツも。
  1. 2011/01/26(水) 17:05:43 |
  2. URL |
  3. ねこまね #1pePe9AQ
  4. [ 編集]

うおおおおぉぉ・・・・スペイン行きたい・・・
生ハム以外に何か衝撃の受ける食事ありました?
  1. 2011/01/26(水) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

な、生ハムっ!?

見ていてヨダレが出てきました……。

それに生ハムメロンなんて……、死ぬまでには食べてみたいです(*´∇`*)

メロンアレルギーが治らない限り駄目なんですが(;¬_¬)

それにしてもビールと合わせてそのお値段は安いですねーwww
  1. 2011/01/26(水) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. Rarpin02 #-
  4. [ 編集]

バルに僕も行ってみたいです(^O^)/
タパスが魅力的過ぎて…
日本でもタパスタっていうパスタのおつまみのスナックが売ってますよ!


ハモン・ハブーゴが1番美味しいですよ(☆_☆)


あ~受験よ、終われ!
  1. 2011/01/26(水) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. センター前に喝を入れられた者です(笑) #-
  4. [ 編集]

わたしも「しかたなく」昼間からBAR巡りをしてみたい(笑)
  1. 2011/01/28(金) 00:40:54 |
  2. URL |
  3. にしやん #j8t/RSxA
  4. [ 編集]

いつも楽しく読ませてもらってます。

あー、生ハムたまらないです!それにビール安っ!
しかし失業率高っ!それを乗り切るための「まあ、何とかなるわー」マインドは最高ですね。
ただ、日本でこれをやると世間様という怪しい圧力がプレシャーをかけてくるのが何とも……

>『今は景気が悪いので頑張ってどうにもならん』
>『だけどまあその内どうにかなるだろう』
>『まあならなかったらならなかったしょうがないし』
>『だから今を楽しんでしまえ』

うーん、読めば読むほどラテン精神が日本に必要ですね!w
  1. 2011/02/01(火) 12:25:56 |
  2. URL |
  3. hiyoko #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめましてー
世界中旅行したいのに資格試験に打ち込まねばならないので、
いつも必要充分条件を超越した感じで楽しく見させていただいております。

生ハム見たらスペイン行きたくなりましたわ(´・ω・`)
この書き込みの時間帯はお腹が空いて涙が出そうになるというのに…!
バールて言うんでしたっけ?今から行きたいですわ…

ps
スペインのお姉さんは美人と友人から聞きました。
美人さん、多いですか?ぜひ感想をお聞かせください
  1. 2011/02/02(水) 04:30:28 |
  2. URL |
  3. トンビ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/324-5055d33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

