南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停電としカトマンズ

新年を迎えて間もなく一週間、2009年と言う年号にもそろそろ慣れてきたな。
こんばんは、我輩だ。
下僕はインドビザ申請の際、記入用紙2008年と書いて、大使館の方に書き直しを命じられていたがな。

さて、新年を向かえカトマンズでは大変な問題が浮上してきている。
前にも『半日停電』と書いたが、それは言葉のあや的なもので、実際は昼に6時間、夜に4時間と言った程度の状態であった。
しかし新年を向かえ、ネパール政府は何を考えたか、本気で半日、一日12時間の停電を実行してしまっている。
しかも、その停電時間がこういっちゃ悪いが頭に来る。
我輩と下僕の滞在している、ここタメル地区のここ数日の停電のスケジュールをお教えしよう。
昼の停電時間『朝の8時から昼の14時まで』
夜の停電時間『夜の20時から深夜の2時まで』

夜中の2時から8時まで通電して、誰が電気を使うと言うのだ……。

更に腹立たしいのが、このスケジュール、ニューロード地区と言う、ちょっとリッチな宿が多いところは、12時間反転したスケジュールだと言うのである。

つまりアレであろうな、政府意見としては、
『タメル地区で宿に発電施設のない、安宿に泊まるようなヤツは、結局そんなにネパールで金を使わないんだから、とっとと寝ろ!』と、
そういう事なのであろうな。

まったくふざけた話だ。

まあ確かに一泊120円の宿に泊まり、一食100円するかしないかの飯を食い、観光地でも入場料を値切ったりしているのは事実であるが……
それにしてもちょっとヒドイと思わんか?

実際問題、発電施設を持っていない商店なんかは大打撃だと我輩は思うのだがなあ。
『そんな貧乏人の事は知らん!』
と言いたいようなこの国の新政府。
何とかよくなって頂きたいものだ。

P1062637.jpg
停電のタメル地区の街角の道で、ゴミを燃やしている方々。
明らかに毒ガスが出ていると思うのだがなあ……。

  1. 2009/01/07(水) 00:54:03|
  2. ネパールのボス 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動画その8と体調管理 | ホーム | インドビザな早起き>>

コメント

ネパールの計画停電は 六つの地域にに分けて
日をずらしてのローテーションでやっていますから、
地域ごとに時間が違います。
http://dailynepal.blogspot.com/2008/12/122982.html
このブログで書かれていることをご覧になればわかると思います。

それにしても年々ひどくなるネパールの電力事情です。
政治の不毛が生み出した結果です。
援助ばかりを期待して、怠惰に国を運営してきた付けが
回ってきています。

25年前は停電も水不足もありませんでしたよ。
  1. 2009/01/07(水) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. ひかるの #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます
>ネパールの計画停電は 六つの地域にに分けて
日をずらしてのローテーションでやっていますから、
地域ごとに時間が違います。

なるほど地区で分けて時間を回していた訳ですか。

>それにしても年々ひどくなるネパールの電力事情です。
政治の不毛が生み出した結果です。
援助ばかりを期待して、怠惰に国を運営してきた付けが
回ってきています。
25年前は停電も水不足もありませんでしたよ。

街の人に話を聞いても、やっぱり現政府の愚痴を言っていますね。

  1. 2009/01/13(火) 01:07:56 |
  2. URL |
  3. 下僕 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/31-f8478015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

