南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルビアの漫画事情

気がつくともう11月
今年も残すところ2ヶ月を切ったのですねー

なんだか半年くらい前にトルコにいた時には
この時分にはフランス辺りにいる予定だったのですが
どうにも予定の通りにはいかないものですね

皆様ドブロ・ユートロ
実はもうこの国を出ても良いのですが
天気の関係でのんびりとしている下僕でございます

いや本当に天気の関係なのですよ?
移動に使う鉄道からの眺めが絶景ってんで
日をねらっているのですよ

本当ですよ?(穢れの無い綺麗な目で)

さてはて
そんな訳で結構暇な日常を送っていた下僕
宿の共有スペースで『ニコニコ動画』を見ておりましたら
宿のスタッフの兄さんに
「オウ!ジャパニーズマンガー」と話しかけられました

何でも彼は
『日本の漫画が大好きだー!!』との事

まあ正直な話
西洋の方が『漫画大好きー』と言う風に話しかけてくる事は
結構ままある事なのですが
その際の話題は大体いつも同じで
『ドラゴンボール』
『ナルト』
『ブリーチ』
『宮崎アニメ』
たまにちょっと詳しい方でも
『攻殻機動隊』や『カウボーイビバップ』と
その辺のランナップ以外な事が無いもんなので
少々下僕としては
『もっと他の作品言えや』と
微妙に辟易としていたのですけども
取りあえず下僕が
「じゃあ漫画は何が好き?」と聞きますと

「ベルセルク!!」とのお答え……

ほほう……



      ベ    |
   申  ル.   |
   し.  セ.  |
   た  ル   .|
   か  ク.  |  __,,,,,,__
      と.  | ゞ:::iii:::ア
           |'"´ ̄ ̄`゙゙`>- 、
\___  _/       `ヾ:::ヽ
       ヽj :.:.:.:.:. ::::::    _j:::::l
       l:l ',二ミヽ、 ー;'ニミ、ヾ::l
        l:l ,f' ○ ゙t;:i f'::f' ○ ヽ l::l
     r-iリ' ヽ=zシィ l, l ,ゝェェ='^ヾi-、
    〈f'rt、  :::::::j { ,: t    .:lK},l
     ,ヘゝ(i, :::.  :`^::^′   .::/ュ ハ
    / l tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、,   :: F'f }
      `ーt、::: ´`ー:::::‐'"` :: ,!'" ,ノ
     丶-ニト:、 "⌒`  ,:ィ'に´
       / | `'ー--一''":: :| `ヽ
       rtヾ   :. ::::::: .:  :/7ヽ
      ,ノ:.ヽヽ  :::.....:::  ://:.:.ヽ
   ,:-┬'":.:.:.:.:ヽヽ::. :::::::: .:: //:.:.:.:.:.\
‐'';フ:.:.:.:l,:.:.:.:.:.:.:.:.ヽヽ::::.......::://:.:.:.:.:.:.:.:./ ̄
〃:.:/:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽヽ:::::::://:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:


中々いいラインの漫画を好きと言うじゃないかと
それから彼と漫画談義をしますと他にも

『HELLSING』『モンスター』等々
西洋圏というか中欧圏において
少々問題があるんじゃねえかなーと言う
中々にナイスなラインナップ

んでそんな中々に詳しい彼にふと
「この街で漫画売ってる売ってる店とか知らない?」と聞きますと
「ああ 歩いて5分くらいの所に漫画屋あるぜ」との事

んな訳で本日
ここセルビアはベオグラードの
漫画ショップに行ってみました

しかしあれですねえ
『漫画ショップ』と言うのは何で
万国共通あんな感じの場所あるんですかね?

分からない方に説明すると
しなびたショッピングモールや路地のビルの
地下階か最上階の端っこ辺りに
ちょこんと隠れるようにあるんですよ

日本はおろか台湾やタイや中国でも
何でかこんな感じの場所に立ってましたよ漫画ショップ

んでこの国の漫画事情ですが
イタリアの漫画が60%
アメコミが30%
日本の漫画が10%って所でしょうか

と言うかあれですねえイタリアの漫画に
こんなに種類があってこの国を席巻しているとは
正直思いませんでしたよ

さてそんな中で発見した日本の漫画は

『魔法先生ネギま! 』
『無限の住人』

そしてどこの国でも評価の高い
『AKIRA』の三作品

うーん
このラインナップは
ちょっと寄ってねえかこの店……?

と店員さんに聞いてみますと
店員さんがウヒヒと笑いながら下僕に一冊の漫画を見せてくれました

!?

その黒字に黄色の文字のワクに
そのクドいおっぱいの表紙

成人向けマンガじゃねえーかそれ!!

「どうやって手に入れた!!それ!!?」と聞きますと
「日本の友達からもらった」
「いやー日本のエロは最高だね」と
見事なサムズアップを見せてくれましたよ

確かにあれですよねえ
こういった分野においては日本は
他の国の追従を蹴散らすような
そんな強さが日本のマンガ文化にはあるんですよねえ

なんといいますか
日本人として非常に誇らしいというかなんと言うか
そんな気分になった下僕でございましたよ

<<本日の写真>>
そんな訳で漫画屋の内部写真
IMG_0013.jpg
このスーパーマンの出来損ないっぽい
一番ラインアップが厚いマンガはイタリアマンガだそうです
パラパラ読んでみましたが
フルカラーでアメコミっぽい感じでしたね
コマ割りは流石にいまいちでしたが
作画は流石人気作品って感じでした

IMG_0006.jpg
こちらが日本のマンガの棚

IMG_0010.jpg
『侍』ってことで『無限の住人』が流行っているのですかねえ

IMG_0012.jpg
こちらでの題名は『Blade of the immortal』
直訳すると『不死者の刃』って所でしょうか
間違ってはいないですねこの題名

IMG_0007.jpg
んでこっちがねぎま
IMG_0008.jpg
この文字は多分スペイン語かイタリア語っぽいですね
って事はこの国でマンガが好きな人は
何ヶ国語か知らないと読めない訳ですねえ……

でも勉強するんでしょうねえ
日本のマンガのパワーは凄いなあ


_______________________以下下僕よりコメントお返事 ______________________

>>_日本人から見た、ユーゴ紛争の話らしいです
http://www37.atwiki.jp/yuki_yugoslav/pages/1.html

読みました
実は前にも読んだことがあるのですが
流石に近い場所で読むと
結構来るものがありますねえ・・・

>>Travelshinさん
お久しぶりです
あの後色々ありましたが
取りあえずセルビアの宿がまた居心地が良いもんで
沈没の虫が騒ぎそうで怖いです

ともあれお互いに良い旅と
良い出会いがありますようにー

>>ぬいぐるみ好きさん
『よく発見したな……ほめてつかわす』
とボスが言ってますw
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/02(火) 12:55:55|
  2. ベオグラードの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<街歩き in セルビアの目抜き通り その1 | ホーム | 冷たい雨なセルビアでちょい引きこもりでお勉強>>

コメント

街並みの写真や情報は色々と参考になります。
生きた情報が得られるというのはとてもありがたいです。

そういえば、セルビアでも国際キャッシュカードで現金を引き出せることが出来るのでしょうか?海外に行く際のお金の管理をどうすればいいのか考えますね。
  1. 2010/11/03(水) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. 旅準備中 #-
  4. [ 編集]

ねぎマの言語、ラテン系じゃなくてスラヴ系の言語だと思いますよー
おそらく、スロベニア語あたりじゃないかなと思うのですが。
  1. 2010/11/08(月) 01:57:24 |
  2. URL |
  3. にゃむ #iKaGdU5c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/288-81c52377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

