南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴェリコのお店は良いお店、素朴さに癒されてみないか?

ただいまブルガリアは絶賛秋口
日が落ちると冷たいさわやかな空気と
虫の鳴き声が夜の帳を耳で彩る感じだったりします

皆様ドーヴァル・ヴェチェル
この空気の感じが
とても実家北海道を思い出す感じなもので
ちょっとおセンチな気持ちになりそうな
下僕でございます

しかし実際の実家である札幌は
最近沖縄と同じくらい暑かったらしいのですけどね

さてはて
ブルガリアの古都でもあります
ここヴェリコ・タルノヴォなのですが
先の記事でも書いたように
まー散歩の楽しい街でございまして
これで街に坂道が多くなければ
申し分ないなあなんて思ったりしてしまうのですが
今回はそんな街のお店のお話

歴史がある街だけありまして
建物も何も中々に味のあるここヴェリコ
そんな中で更に楽しいのが

ウィンドウショッピング

その辺のお土産屋さんもカフェも
骨董屋さんもとても素晴らしい雰囲気なものでして
何を買うわけでもなくお店を冷やかしてみたり
ちょっと疲れたら歴史がある風のカフェで
トルキッシュスタイルに良く似たコーヒーを飲んで
街並みに浸るのが楽しいったらない訳です

しかも更に素晴らしいのが
こういったある意味ツーリスティックな場所と言うのは
悪い意味で観光地化してしまい
お店の人が旅人擦れしていたりして
お店めぐりの途中で疲れたりしてしまうことが多いのですが

流石地味国ブルガリア!!

(って言ったら悪いか)

店屋の皆さんの素朴なこと

いやはやアジアで(特にインド辺りで)揉まれすぎたせいか
こういった対応をしてくれるお店が非常に嬉しい

まあカフェ以外では完全に冷やかしであったんですが
こういった楽しみも楽しめるってのは
中々に懐の野深い国だなあと
そんなことを思ったりした下僕のでありましたよ


え?
坂道での筋肉痛ですか?

そんなの来なかったに決まってるじゃないですかーー

あははははは


うん筋肉痛は確かに来ませんでしたが
久しぶりに靴を履いたお陰で
足が非常に痛いのですが
これは近代人としては
何か問題があるような気が
しないでもないです

<<本日の写真>>
P9090286.jpg
そんな訳で街のお店屋さんスナップ

P9090285.jpg
この素朴な感じがなんともいいですね

P9100326.jpg
骨董品(ってなのガラクタ屋)も中々の趣です

P9100324.jpg
しかし実際誰が買うんですかね
こんなの(失礼)

P9090287.jpg
お店の看板娘【??】の方もいい愛嬌がありますね

P9090281.jpg
こちらは唯一お金をつかったカフェ

P9090278.jpg
こんな可愛らしいお菓子といっしょに

P9100327.jpg
こんな感じで作るトルキッシュスタイルに似た
コーヒーでございます

なおこの機械には砂が入っていてそこに
コーヒーポットを突っ込んで
のんびりと一杯一杯作る仕組みです

P9100328.jpg
そして出来上がりがこちら
トルキッシュスタイルより
若干心持まろやかな気がしました

P9100334.jpg
ついでにこちらはお土産屋さんのおねいさん
愛嬌があって素晴らしくかわいらしい方でたよ

_______________________以下下僕よりコメントお返事 _______________________

>>旅準備中さん
西洋は高いよー
怖いよーまじでーー


>>千尋さん
いや本当に心から
そういって海外に行かれた方が現れるって
とてもとても嬉しいニュースだったりします

取りあえずネパールが
千尋さんにとって良いものであった事が
非常に嬉しくてなりませんね

ただネパールよりご飯が美味しい国って
ほとんどないですねえ……(苦笑
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/09/11(土) 08:59:40|
  2. ヴェリコ・タルノヴォの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<街歩き IN 西洋中世風 | ホーム | 坂の見せるクルクル変わる風景に運動不足を思い知らされる>>

コメント

どうも一月の旅もあと3日となって時の早さに驚き、一月なんて短すぎるわ!!と思っています。
ところで、ウインドウショッピングって東洋と西洋で意味が違うんですよ。
アメリカでウインドウショッピングといえば街を歩いていて女の子を物色することなんだそうです
  1. 2010/09/23(木) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. higatter #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/263-78c19076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

