南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩き方に騙されて二連肝試しな国境でトラウマになりそう

遂に長かりしトルコを離れ
この旅において11カ国目(含む台湾と香港)となる
日本ではヨーグルトと琴欧州のイメージのお国
『ブルガリア』に到着いたしました

皆様こんにちわ
(ブルガリア語でこんにちはがまだ不明)
やっぱり新しい国に来るのは楽しいなあと
しみじみ実感している下僕でございます

さてはて
本当であればその国最初の記事なので
その国のイメージやらなんやらを
記事にすべきなのでしょうけども
この国に入る前段階において
あわやトラウマ再燃になりかねない
正直ちょっとお恥ずかしいお話がありまして
今回はその話

まあ先日のボスの話にもありましたが
トルコに入る前のイラン国境にて
非常に痛い目を見ました私下僕

流石にもういい歳でございますので
同じ過ちはしたくないのですよ

んで
トルコに入った際に最初に確認したのが
トルコでのビザのシステム
そこで参考にしたのがイスタンの宿に置いてありました
『地球の歩き方 トルコイスタンブール編』の最新版
そしてそこにはこんな記述
『日本人は3ヶ月までノービザで観光可能』

まあ最初は
「そんなに長居する訳ねーだろ余裕だな」と思っていたのですが
実際はご存知のように長々とイスタンに沈没してしまい
指折りで3ヶ月で考えると
4/23にイランからトルコインしたので
どうもリミットは7/22の模様

当初の予定では21日にイスタンを発つ予定だったのですけども
20日に宿の名物化してしまった『キッチンひつじ亭』と銘打つ
下僕の宿シュア飯にてトリスキを作ったところ
同宿の方に『頼むからもう一日いて何か作ってクレー』と頼まれてしまい
頼みごとにはめっぽう弱い下僕
(ちなみに女性の方は上目遣いで頼みごとしてくれると嬉しい)
まあイスタンから国境まで3時間前後と聞いていたので
当日でもどうにかなると言う判断で
もう一泊してこの『キッチンひつじ亭』の集大成ともいえる
チキンカレーを作り
皆々様に喜んで頂いたのですね

んで出発当日の前日
同宿の方と別れを惜しみながら和やかに
「3ヶ月って話し本当なんですかー?実は90日だったりして?」と
冗談を言いながら笑い会っていたのですよ

さてここで地獄の釜のふたが開きました

その話していた方の一人が
「じゃあ在トルコの観光局のHPでチェックしてみましょー」
とパソコンを開き調べております
下僕は
「もし90日だったらそういう記述になるはずだからありえないですよー」と
余裕ぶっこいておりました

そしてその方の動きがピタリと止まり
ちょいちょいとパソコンを指差しております

以下トルコ観光局のHPに書かれている記述

●パスポートとビザ
日本の一般または公用パスポートの所有者はトルコでの90 日以内の観光目的(商用目的も含む)の渡航であればビザは免除されています。

90日以内の観光目的の渡航であればビザは免除されています。

90日以内



9 0 日




…… (゚д゚ )

……( ゚д゚ )

下僕の心象風景

          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i←この辺に下僕の理性
                 i|        |i
                 .i|          .|i
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;; /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ

いやー心がきしむ絶叫と言うのは
中々に悲哀にみちみちているのですねえ

つかこの人生でも3本の指に入る
「はぁぁぁぁぁぁぁ!!!????」が
口から出ましたよ

皆さん知ってますよねー
5月には31日があるんですよねー

つまり90日換算だと
もうすでに1日オーバーステイしてる事になるのです

しかし時間はもう5時前後でバスチケットも購入済み
その後可能な限り調べた所
最悪国境で罰金を払えば脱トルコは出来る模様
そして『トルコの国境はゆるいから大丈夫だよ』と
爆笑しながら慰めてくれる皆々様

いやー正直お恥ずかしい
一度痛い目を見たのだから
ネットも含めて全ての情報で
確認するべきでしたよねー

あはははははーー


な め ん な 地 球 の 歩 き 方

確かに君は誤字脱字が多いので有名で
『地球の迷い方』なんて二つ名がある事は知っていたが
まさかビザ関連で間違えるとは

流石に予想外に過ぎるわボケーー!!

ってな不安100%な状態で
再び国境に向かう羽目になりました
もう国境がトラウマになりそうです

んで国境に到着したのが11時45分
渋滞に巻き込まれてこっちもギリギリだったのは
まあここまで来たらご愛嬌

しれっとしていればばれないんじゃないかと
内心のどきどきを隠しながら
覚悟を決めてイミグレにパスポートを提示する下僕

端末を叩くイミグレ係官

そして一言
「プログレム」
バスの運転手さんを呼ぶ係官
そして運転手さんにに連れられて
イミグレポリスオフィスに連れて行かれる下僕

もう脳内BGMはドナドナ

ポリスオフィスでは何故か
何か問題があったどこぞの国の子連れの方いて
子供さんのほうがギャン泣きしております

そしてそこの職員にパスポートを提示

もう気分はまな板の鯉

罰金を払えと言うのなら
甘んじて払おうという
断固たる決意の元
職員さんを見つめていたのですが
なんとポンっとスタンプを押してくれ
一言
「ノープログラム」

なんだか理由は分かりませんが
問題無いそうです

その後帰ってきた
パスポートの輝かしい事輝かしい事

んで久しぶりにパスポートをめくっていると
例のカシュからの出入国のスタンプを発見

ここからは予想なのですが
カシュからメイス島に入った際に
一時的にでも出国扱いになっていたから
ノープログラムだったのかもしれないです

ですがパスポート管理の人ならば
それくらいなら分かりそうなものだし……

うーんビザのシステムとは摩訶不思議でございますねえ

ともあれ無事にブルガリアのソフィアに到着した我々
新たな国への希望に溢れておりますよ

ただ予定していた宿が満室で
現在空室待ちのレセプションルームにて
空腹を抱えているのは秘密です


朝飯食べたいなあ……

<<本日の写真>>
P7237403.jpg
そんな訳でお世話になった漫画と

P7237405.jpg
キッチンに別れを告げ

P7227395.jpg


『キッチンひつじ亭』の集大成たるチキンカレーを作って
さあ気持ちの良い旅発ちだ!のはずだったのですが

P7227398.jpg
それもこれもこの記述に騙された訳です
まあ3ヶ月もトルコにいる人なんざ少ないんでしょうけどもねー


P7237421.jpg
ともあれ無事にブルガリアに入れてよかった良かった



ーーーーーーーーーーーーーー下僕よりツリーのPONさんKAOさんへ超私信ーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり色々忘れてました
メールを下さるととてもありがたいです

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/07/23(金) 13:37:08|
  2. ソフィアの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブルガリアな日常はビールの日常 | ホーム | 地下宮殿と新たな旅発ち>>

コメント

ブルガリア語のコピペ

■おはよう ドヴロ ウートロ
■こんにちは ドーバル デン
■こんばんわ ドーバル ヴェチェル
■さようなら ド ヴィジダネ
■ありがとう ブラゴダリャ

最後がいかりや長介の声で再生されましたw
ずっと応援してます。この先もどうかご無事で。
おうちに帰るまでが冒険ですからね!!
  1. 2010/07/23(金) 20:01:34 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

お疲れ様です。ドラゴンボールと明稜帝、ヒカ碁は分かりましたw

この漫画は宿泊先のものでしょうか? 旅人が日本語版を置いていったのか、
それともトルコ語Verなのか。日本語版だったら、向こうの人は読めるのかなぁ。
  1. 2010/07/24(土) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. T2 #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/244-18dad986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

