南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両替商行脚で結局は青い鳥の神

残金60万リエル!(約6千円)
イラン脱出までカウントダウン開始!!

ビザで散々苦労したこちらイラン
確かに苦労に見合う素晴らしい国ではありましたが
この旅人に厳しい政策は何なんでしょうね?

皆様サラーム・アレイクム
旅人のうわさで『この国は観光大国になりたいらしい』と言う話を聞き
微妙な表情になってしまう下僕でございます

つかVISAやマスターのカード支払いは可能な商店が存在するのに
ATMキャッシングだけが不能ってのも
なんか矛盾しているような気がします

せめてATMだけでも使えるようにして……

さて
そんな訳で残金が真面目にやばい私下僕

先日一日を丸々使いまして
アメリカンエクスプレスのトラベラーズチェック(を片手に
イランの国営銀行の本社だったり
その周りの両替商を行脚してみたり
闇両替のおっさんに
『ウンコなレートでもいいから換金してくれ』と
頼み込んだりしたのですが
返ってくる言葉は全て同じ


    ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
    /            )))
   /    ______,,,ノ
   /    l /    \\ヽ|)
   |    | ''''''''''    ''''''''|
   |    | (  ・ )   ( ・ )l
   |     l        l  |    ______________
   |  ( ~         _)  |   /このトラエベラーズチェックはアメリカものじゃないか
    |   |      ,―――. l   < 両替できたもんじゃないね
    l .|ヽ    ー――' /    \______________
    ヾ |  \____ノ    
  __/ヽ\      | l\_
 ̄     λ ヽ     / .|

でございまして

このままではテヘランの観光はおろか
今すぐイランの国境に深夜バスで向かって
トルコに脱出しても
かなりカツカツの所まで追い詰められてしまっておりました

んで
宿に戻りまして愚痴全部で宿で同室の
実はエスファハーンでもお会いしてた
日本人のHさんにお話をしていたところ

「じゃあ良かったらちょっとユーロ貸してあげようか?」
とコーランに追加で書き足したいような申し出を受けました

でも流石に旅人同士で次に再開できる保障も無いので
『ありがたい申し出ではあるのですが……』と
血涙を流しながらお断りさせて頂いたのですが

「いや僕もこの後トルコに行くから必ずあえるだろうし」
「何より下僕君がイランで摘むってのも心苦しいからさ」とのお答え




       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・あなたが神か
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

いやはやあれです
アッラーの教えが根付いたここ中東で言うのもあれですが
真面目に後光がさして見えました

そういえばバックパッカーのバイブルでもある
『深夜特急』の一説に
「我々旅人はその土地その場での親切を
まるでこじきのように恵んでもらわねば生きていけない
そんな『親切乞食』の様なものかもしれない」

と言うそんな感じの一説があったと思うのですが
まさにその一説を実感してしまいました

本当正直助かりました

おかげ様で本日テヘランの観光と
食事を堪能することが出来ました

この場を借りましてHさん
本当にありがとうございました

さて
そんな訳でテヘラン観光もおしまい
明日にはまた深夜便で
国境の町に向かいます

本当ならボスと共に
写真でのレポートをしたいところなのですが
回線が細すぎ物理的に難しいため
後日アップをお待ちいただけるとありがたいです

と言うかなんで
首都なのにネット屋がほぼ存在しないのか
(この記事はよく切れる野良電波にてアップしてます)
不思議で仕方が無い下僕でもありましたよ

<<本日の写真>>
そんな訳で今日もお休み


________________________以下下僕よりコメントお返事________________________

>>ほざさん
真面目に笑えない結末を迎えるのが分かっていて
そこに突っ込むほど馬鹿ではないですよん

いや馬鹿であることを完全否定は出来ませんけどね……(苦笑)

>>hantanさん
テヘランも雨が降ったりやんだりして
一日妙な天気でございました
世界的に異常気象なのかもしれんですね
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/19(月) 04:21:14|
  2. テヘランの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イラン湯煙紀行で1年ぶりの湯船にしびれる(ビバノン♪ | ホーム | 誕生日でテヘラン早朝にお見舞いされる>>

コメント

こんにちは、はじめまして
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100418-00000861-yom-int
ヤフーニュースで英BBCの調査で、世界に悪い影響を与えた国はイランが1位になってましたね、北朝鮮より悪いのかよ!!
でもここのブログ見てると、イランてすごくいい所な感じですよね、少なくとも北朝鮮よりは良いような気が・・・
この辺もメディアに操作されているってことでしょうか
ブログ楽しみに見てますので、気を付けて旅をして下さい。
  1. 2010/04/19(月) 09:24:11 |
  2. URL |
  3. 中村 #-
  4. [ 編集]

「いや僕もこの後トルコに行くから必ずあえるだろうし」
ここが気になったんだがトルコってそんなに小さい国なのか?
いや、たとえそうだったとしても再会できる確立ってそんなに高いのか?
  1. 2010/04/19(月) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/214-355204ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

