南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉がペルシアで再びお正月

気がつくと3月も残り1週間
去年の今頃はインドでホーリーを体験したりしていたのですね

皆様アッサラーム・アレイクム
たった二つ隣の国に来るために
一年を要してしまった下僕でございます

そういえば今年のインドのホーリーは
何でも数十年ぶりのなんか記念の日とか聞いた覚えがあるので
今頃ヴァラナシは大変な事になっているのでしょうねー

さてはて
19日にイランに到着して早4日
そろそろこの国のレートやら何やらに
慣れてきたかなーとも思うのですが
今回はその慣れるまでの一コマと
今現在のちょいとした窮地についてのお話

ご存知のように
今までいたエジプトもイエメンもアラブ圏
んな訳で日常で使うアラビア語
具体的には
・アッサラーム・アレイクム(こんにちは)
・ビ・カム(これいくら)
・シュークラン・ジャジーラ(ありがとう)
など等多少はアラビア語を覚えておりまして
ここイランもアラブ圏だから
アラビア語だから何とかなると高をくくっていたのですが……

イランは
アラビア語ではなくペルシア語が公用語
という事実にこっちに到着してから気がつきました

しかもその上
ご存知の方も多いと思いますがイランは西洋が
特にアメリカとイギリスとイスラエルが
恨み骨髄のレベルで大嫌いなもので
英語の勉強が義務教育であんまり重要視されてないと着ているもんで

言葉がマジで通じねえ……

加えてこの国の人は
大の日本人フリークスなもんで
道を歩いているとワラワラ寄ってきて色々話しかけてくれるのですが
ペルシア語の内容がまったく分からないので
結局日本語と英語チャンポン&ボディランゲージで
意思の疎通を図る以外に手はなく
ちょっと疲れてしまうこともあったりなかったり

いやー
中学時代あんなに英語が嫌いだったのに
英語を喋れるイラン人が
こんなにありがたい存在だとは思いませんでしたよ

ちなみに余談ですが
少し英語の分かるイラン人の方に
『ジャパンエンペラーヒロヒトはグレイトである』と力説され
もしかすると天皇さんの名前を
日本の若い人よりこっちの人の方が知っているのかもしれんです

さて
それだけでもイランのオープニングとして
中々にレベルが高いのですが
更に今現在エクストラな問題が発生中

実は3/20はイランで言うところの
新年(毎年イスラム暦で多少の変化があるとの事)なんだそうで
市内が何となくお目出度いような浮かれた感じでして
まあそれはそれで良いのですが……

銀行が閉まってて両替がヤミ以外に選択肢が無い……
&新年は宿代がハイシーズンプライス


と中々に楽しい事になっております

いやー宿代一泊
10ドルを超えてる宿なんて
間違いなくタイで入院した時以来ですね

ともあれ
財布の中身と相談しながら
早々にイランを出なければいけないのかもしれんと
目下ボスとの相談中である
下僕なのでございました

<<本日の写真>>
P3234708.jpg
んな訳で新年だからなのか
日本人が好きなのか

P3224702.jpg
微妙に皆様テンションが高めでございます

P3224683.jpg
余談ですが『ペルシア系美人』という言葉があるだけあって
この国のひとは美人さんが多いですね

P3234719.jpg
あとほかのアラブ圏に比べて女性の方が
結構簡単に写真に応じてくれるのも嬉しい感じです

P3224705.jpg
んで日本では最近まったく見なくなったカラーヒヨコ
これは食用なのかペットなのかちょっと分からない下僕なのでしたよ


________________________以下下僕よりコメントお返事________________________

>>ataさん
まったく殺伐としてないですねー
むしろ朝の新宿駅のほうがよっぽど殺伐としてます 
ハイ

>>ケンさん
イランビザはアライバルではなく
イエメンで取ったやつでございます
尚アライバルビザなのですが
ここシラーズであれば現在余裕でゲットできそうですよー
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/24(水) 02:11:31|
  2. シラーズの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イラン的お正月で観光地が一杯でテント村 | ホーム | 遥かなるナイルと遥かなる遺跡>>

コメント

>ジャパンエンペラーヒトヒロはグレイトである

「ヒトヒロじゃない! ヒロヒトだ」と声を大にして言ってあげてくださいw
あと、エンペラーアキヒト(今の天皇陛下)もグレイトだと教えて上げてください。
明治、昭和天皇と比較すると世界史的に影が薄いのは事実なんですけどね。

しかし、街行く女性の格好が、ガチガチのイスラム衣装に固めた姿からスカーフで髪の毛を隠した姿に変わると、魅力的に見えて仕方ないんじゃありませんか?
  1. 2010/03/24(水) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. T2 #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

はて

すまん、コメントの返事の意味がよく解らない('A`)
ルクソール神殿について返事だよね?
それとも知らないうちに寝惚けて何か書込みしたのだろうかヤベエヨオレ

新年過ぎても宿代高いの?
取り敢えずヒヨコ買って育ててみたら?w
陸路なら旅のお供に、食用としてならノーコメント以下略
  1. 2010/03/24(水) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. ata #fmxtedD2
  4. [ 編集]

ちょ、カラーひよこ欲しいw
あわよくばイラン美人もry
  1. 2010/03/25(木) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. ほざ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/202-78c681aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

