南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IQの足りない食べ物

正月三が日も終わってしまい
もう仕事始めの方も多いのでしょうね
日本を離れて二度目の正月ともなると
正直日本のお正月モードが結構懐かしく感じていたりします

皆様アッサラーム・アレイクム&よいお正月だったでしょうか?

ここカイロではイスラム国なもんで
特に市内は新年のうかれた感じも早々に無くなり
完全に通常営業に戻っていたります

さて
御節も完全に無くなってしまい
ここカイロでの食事もいつもの食事に戻ったのですが
今回そのエジプトでの名物食のお話

その食い物の名前は『コシャリ』と申しまして
お値段は4ポンド~7ポンド(大体80円~140円くらい)
しかも最小サイズでもかなりボリュームがあり
宿では
「今日の朝飯はコシャってきましたよ」
「へえ、朝から胃袋が元気だねえ」と言う会話が成り立つほど
貧乏旅人にとっても慣れ親しむものだったりするのですが……

この食べ物を一言で表すなら
『炭水化物の狂演』

具体的にその全貌を説明しますと

インディカ米のご飯と
丸いマカロニと
丸くないマカロニと
白いスパゲディと
茶色いスパゲティと
ひよこ豆と
なんだか見たこと無い豆が
適当に混ざった代物山盛りに
揚げてカリカリになったたまねぎと
濃い目の味付けのトマトソースがぶっかけられた
給食の栄養士さんが見たら
怒髪天を突きそうなそんな代物でして
なんというか間違いなく
成人男性の一日に必要な炭水化物を
たった一食で補うことができるという
合理的な代物

まあ味的は中々のモノでして
物量的に多く味が変わらないので
途中で飽きるのを除けば
まあまあ美味しい感じの食べ物なのですが

ただやはり日本人と致しましては
飯と他の炭水化物が混じっている代物というのは
なんと表現したものか分からない違和感を感じるのは
否めないわけなのです

んで
今日もそんな事をぼやきながら
宿でテイクアウトをかっ食らっていましたら
同宿の方がクリティカルな表現

『コシャリって頭悪いよね』

なるほど
腑に落ちるとはまさにこの事
作った人が頭が悪いのではなく
食べる人が頭が悪い訳でもなく

この食べ物自体が非常に頭が悪い感じがします

人間に擬人化したら
『オデ、お腹減ると元気が出ないんだな』とか
『西はオデの右だから茶碗を持つ方が西なんだな』とか
そんな事を言い出しそうな感じがします

食い物にも知性は必要なのだなと
そんな事を思ってしまった松の内の出来事でしたよ

ちなみに余談ですが
この『コシャリを食べ過ぎるとバカになる』と
旅人内でそんな噂があったりしするんですが
下僕はそんなことはないとおもいます

なぜならば
もしそのような効用があるとするのなら
一番さいしょに毎日のように食べている
げぼくのぼくがバカになっていなくてはいけないのに
そのようなしょうじょうが出てないからです
やっぱりおいしいものおたべて
おなかいっぱいになることは
すばらしとぼくわおもいました
まる

<<きょうのしゃしん>>
P1050077.jpg
これがその『こしゃり』 です


P1050079.jpg
このようにまぜまぜしてたべます

やすくておいしいのに
バカっていうのはひどいとおもいます
ばかっていうひとがばかなんだと
げぼくわおもいました

スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/01/05(火) 06:08:54|
  2. カイロの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<砂漠の夜をナメたらアカン | ホーム | エジプトはカイロより明けましておめでとうござます>>

コメント

やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、こしゃり くう

こしゃり
うま
  1. 2010/01/05(火) 18:05:45 |
  2. URL |
  3. NEX #km62nynQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/06(水) 01:37:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あけまして。。。

カイロですね。
てことは、カード問題は解決?
そしてイランは?
まあま、おめでとうございます。
もしサファリにいるならみなによろしくお伝えを。
  1. 2010/01/06(水) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. ヤポンスキー暗黒 #8aLh37/s
  4. [ 編集]

初めまして。
私も11月にエジプトに行ってきました。

ちょうど犠牲祭の時で街は血みどろでした(笑)
ところでらくだは召し上がりましたか?

もし読み逃していたらすみません。
  1. 2010/01/06(水) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. hantan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/176-9f1ee3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

