南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ちゃんとしてる』=『便利である』では決して無い件

イエメンに滞在して1ヶ月と少し
その間首都サナアから一歩も出ずに
市内をうろうろしていた計算になってしまう事に
今日の朝気がついてハッとしてしまいました

皆様アッサーム・アレイクム
サナア旧市街と宿の周りの路地が
どこに繋がっているか
ほぼ完璧にわかる様になってきた
下僕でございます

散歩楽しい町なんですよ

さて
私下僕を散々と苦しめてくれた
ATMの問題についてなのですが

まず問題であったのが
銀行へのコンタクトの取り方でした

下僕のATM問題の症状として
①この前まで使っていたATMで急に引き下ろせなくなった
②残高照会は問題なく出来る
③だがしかし引き下ろしが不能
④残高照会が出来る以上カードの欠損とは思わない

ってな感じでありまして
こりゃ直接新○銀行に問題を聞こうと
新○銀行のHPから問い合わせメールを送ろうと思ったのですが
HPにメールフォームが無ぇ……
HP内の『お問い合わせ』の所をクリックしても
『下記の電話番号にお問い合わせを』としか明記されておらず
手段が電話しかない様子

仕方ないのでここイエメンから
日本までの国際電話での問い合わせかと
その辺の電話屋で日本へのを電話料金を聞くと
一分で300リエル(約150円)
一日1000円以内で生活している上に
お金が下ろせない状況で手持ちも不安な状況では
とても電話できない額であると判明

そんな訳でそんな状況を
日本にいる下僕の愚弟にメールし
日本から代理で現状を調べてくれと依頼したのです



さすが日本の銀行会社
どこぞのビザが1日切れていようとも
問題なくビザ延長の出来る国とは訳が違う

銀行の方曰く
『どのような理由でも本人確認が必要なので本人が電話してくれ』
『状況が状況なのでコレクトコールでもいいです』
との事

面倒だ……
という愚痴も言っても仕方が無いので
イエメンから日本への
コレクトコールの方法を探してみたのですが

まったく見当たらない……

国際電話サービスで有名なKDDIも
イエメンはサービス外の土地だそうで対応外
ほかの方法もまったく見当たらず
エキサイト翻訳を駆使しての必死の検索も空しく
方法がまったく発見できませんでした
(もしかしたらアラビア語で検索すれば
発見出来たのかもしれませんがね……)


更にダメ元で地元のイエメン人に
「コレクトコールの方法教えて」と聞いても
「『コレクトコール』何それ?」と
ある意味予想通りの解答を頂き
結構八方詰みな感じでございました

そんな訳で
海外で困ったときの最終手段
日本大使館にお世話になってきました

ちなみに日本大使館近くにて
「日本大使館どの辺?」とに聞いたところ
「ちょうど今から車で通るから送っていってやる」と
送ってくれたイエメン人の方に
この場を借りて御礼申し上げておきます
(イエメン以外じゃ怖くてヒッチなんぞ出来ないですし)

んな訳で無事に日本大使館に到着したのですが
大使館の立派なこと立派なこと
腐っても経済大国日本です
でかいし掃除は行き届いてるし
何より警備スタッフも親切でございましたよ

さて
大使館職員の方に事情を話した所
「では大使館の電話を使ってください」と
この数日の苦労がなんだったのかと言う神対応

んでコレクトコールでもなく
ダイレクトに新○銀行に問い合わせ
本人確認も済ませて事情を聞いたところ
口座が一時的に停止しているとの事

なんで止まってるだこの野郎と
ちょっと語彙を強めて聞いてみところ
どうも銀行からのお知らせや領収書等を
下僕が登録した住所に送付した所
住所不在で戻ってきてしまい
セキュリティ面からの理由で
一時的に口座を凍結したとのお返事

なるほどなー
確かに登録した時住んでた
下僕の家は解約済みで
今現在下僕は
住所不定無職者だものなー
そりゃ口座をロックするぐらいの
配慮もありえるよなーー


ってそんな親切設計いらんわ!!


まあ今後の書類は
実家の方に送ってもらうようにお願いしたので
もうこんな事はないと思いたいのですが

ともあれ
日本のシステムが『ちゃんとしている』事で
苦労する現状というのは
何か日本人として問題があるのでないかと
微妙な気分にならざるを得ない
下僕でございましたよ

<<本日の写真>>
PC092807.jpg
イエメンではお昼をガッツリ食べるので
昼に鳥焼き&飯&サラダ&スープ
という組み合わせも珍しくないです
鳥焼き旨いです
大体全部で250円くらいで食えます

PC142873.jpg
こちらは行きつけのケバブ屋のお兄さん
この写真をプリントアウトして持ってきたら
ケバブ8本奢ってくれると言っております

________________________以下下僕よりコメントお返事________________________
>>飯ちゃん
その三ツ星ホテルには
生涯お世話になりたくないです

あとパソのバッテリーは
もう完全に死んでおります
停電でパソ落ちるお

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/13(日) 04:27:59|
  2. サナアの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<神の国の神な食べ物 | ホーム | 不法滞在10時間と少々・・・になるのかな?>>

コメント

おお!問題解決おめでとうございます
それと飯がうまそうですねー、米が長いのが妙にそそる
ケバブ屋の兄ちゃんクーポンをプリントしたので、何時の日か使いたいな・・・
  1. 2009/12/15(火) 03:52:31 |
  2. URL |
  3. 二羽 #-
  4. [ 編集]

御飯、美味しそうですねぇ。

>銀行システム

今回はひどく苦労する事になりましたが、電話番号が載っているのは良いことですよ。
Yahooなど一部の企業はメールはあれども番号を載せてないので「対応してくれているのかどうかがさっぱり分からん」という問題があったりします。

銀行側としても振り込み詐欺の口座に使われるのを嫌がっているんだろうなぁ。本人のみは不便な上に意味がないので辞めて欲しいとは思いますが。
  1. 2009/12/16(水) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. T2 #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/166-ce52448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

