南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ATMを憎く感じる日常

イスラムの犠牲祭も終わり
やっと市内が通常営業に戻りました

皆様アッサラーム・アレイクム

旅を長く続けてていると
『日曜日』と『休日』には行動が著しく制限されるため
その二つが嫌いになってしまいような
下僕でございます

さて
今回はそのお祭りでの休日問題について

前の記事でも書きましたように
11/28から1週間ほど
イスラムで言う所の
正月的なイベントが発生しておりまして
市内のお店やら何やらが
ほとんど閉まっていたのですが
そこで困ってしまったのがお金問題

実は下僕は新○銀行のカードを使い
ATMで現地通貨をおろして使っていたのですが
(ちなみにインドでもネパールでも中国でも使えます)
お祭りが始まってしまってから
残高の照会は問題なく出来るのに
なんでかATMでお金が引き下ろせなかったのです

んで何度かトライしても
『おろせませんよ』的な英語の文面が出るので
この文面はどういう意味だろうか?と
カードを刺したままマゴマゴと
画面の英語をメモしていたのですが……

ATMにカード飲まれた

しかもその日は
まだ銀行は閉まっておりまして
銀行の職員が一人もいない状況

取りあえず建物の裏手の
従業員入り口のような場所を見つけ
魂の限りチャイムを押し続けていると
中からは警備のお仕事のおっちゃんが
何事かと顔を出してくださいました

下僕が事情を説明しますと
『ああ、明後日の休み明けじゃないとスタッフが来ないから無理』
ともっともなお話

んでその日の明後日が
本日でございまして
身分確認のパスポート提示時に
『パスポートの写真のほうが老けてるねけど本当に本人?』
と微妙な事を言われた事意外には問題なく
カードをゲットできまして
ほっと一安心

さて円高のうちにドルを引きおろそうと
その足でATMに向かってみたのですが
そのATMの画面に現れるのは
もう見慣れてしまった英単語

for the inconvenience
your issuing is not available


の文字が……

この意味をエキサイトさんに翻訳してもらった所
どーも『あんたのカードは使えません』的な意味の様子

しかしながらお祭りが始まる前は
問題なく同じATMでドルが引きおろせたんですよねえ……

取りあえずもう一日だけ待ってみて
それでもだめなら新○銀行に問い合わせでしょうか

ってか
このままこの国でもうおろせないとか
そんなこと無いですよね?
そうなると色々と
大変なことになるのですけども……

大丈夫ですよね?

ね?


<<本日の写真>>
PC042761.jpg
そんな訳でもう市内は通常営業

PC042764.jpg
いつもどおりのスーラ(写真)大好きイエメン人でございます

PC052771.jpg
デジカメじゃなかったら大変な量になるくらい
毎日撮らされてますよ

PC052777.jpg
憎い・・・!!
この画面が憎い・・・・!

________________________以下下僕よりコメントお返事_________________________

>>ツィーツゥァイ
去年の今頃はラサにいたのですねえ
もう一年経過したという事実が恐ろしすぎますね

さてブルカの件ですが
基本的に外人は大目に見てもらえるので
ショールを頭や首に巻いておけば
そこまで目くじらを立てる人もいないそうです
あとレアではありますが
ソマリア等から来た感じのイエメン女性の方は
覆面的なショールをはずした感じで
道を歩いていたりします

あと高山病は今回は発病しませんでしたよ


>>停電でPCデータ消去
>>そんなことあり?
正確にはこまめにセーブしなかったため
数時間分の作業がふっとんだ感じです

心折れそうでしたよ


<<動画の件>>
現在日本の友人に転送し終わった所でございます
おそらく一両日中にはあがるかと思いますので
もう少しだけお待ちください







スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/12/06(日) 04:31:34|
  2. サナアの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お待たせしましたインド本編! | ホーム | 取りあえずこちらを先に・・・・>>

コメント

日本では起こりないことですねぇ…。
警備員が対応してくれたのがまだ幸いでしたね。
  1. 2009/12/07(月) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. 2ちゃん(ry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/163-7e8e43ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

