南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの間近で中東問題

このブログで『無事です』報告をする羽目になるとは
全く持って思いもしませんでしたよ

皆様アッサラーム・アレイクム
今日も元気だ飯が美味い
下僕でございます

さて
皆様でご存知の方も多いと思われる
こちらのニュース
このニュースを下僕が知ったのは
宿でのんびりでコーヒーを淹れながら
パソコンで動画本編インド編を
安宿の部屋で製作していた時でございました

ちょっと作成に煮詰まって
ぼんやりとコーヒーでタバコの煙を流し込んでおりますと
宿のスタッフが部屋のドアをノックしてきました

「なに?どうかしたの?」と聞きますと
「いまこの宿の日本人に日本人から電話が来てるよ」との事
なんじゃろな?と思いながらラウンジの電話に出てみますと

「こんにちはわたくしNHK海外部の○○ですが・・・」
「本日イエメンで日本人が拉致された事件はご存知ですか?」

……ぱーどぅん?

「本日イエメンの首都サナアの近くで、日本人の男性がさらわれたんですよ」
「それでそちらの宿にいらっしゃる日本人の誰かではないか確認しておりまして・・・」

……まじで?

そんな訳でラウンジのスタッフに聞いてみますと
ちょうどこっちのTVでそのニュースが流れておりました

そのアラビア語ニュースを
スタッフのおっちゃんに適当な通訳してもらったところ

1:さらわれたのはジャイカのスタッフでエンジニア
2:さらったのはしょっちゅう外人をさらう事で有名な輩
3:さらわれたのはサナアの空港から60km位の場所
4:日本人をさらうなんて悪い奴らだ
5:でもいつもすぐ解放されるからそこまで大きな問題じゃないよ
6:ともあれ郊外いくなら気をつけな日本人

との事

その旨NHKの方に伝えますと
「そうですか、宿の皆様がご無事で何よりです」
「あと、よかったらイエメンのツーリストポリスの電話番号分かりますか?」
「こっちだと情報が錯綜していて番号が分からないんですよ」
という話なので番号をお伝えして電話を切った訳なのですが

いやはやまさか
『中東的問題』
目の前で見ることになるとは思いもしませんでした

実際今日も首都の旧市街で
散歩をしながら写真を取ったり
路地のちびっ子達に『カラテー!』と叫ばれながら
じゃれ合ってぼこぼこにされてみたり
旧市街入り口の門近くのシャイ(お茶)屋で
地元のおっちゃんにシャイをおごって貰ったりしていたので
もしかすると日本でこのニュースを見た方よりも
我々旅人のほうが驚いているかもしれません

今イエメンにいるいる日本人として
イエメンの名誉の為に擁護させて頂きますと
本当にイエメン人は親切でやさしく
首都サナアにいたっては
夜10時を回って外を歩いて見ても
身の危険を感じる事がほとんど無い
こういう事さえ無ければ
旅人をもてなすイスラム文化で
非常に旅人に優しい良い国なのです

こういう事件があると必ず
『中東は危険なのに行く方が悪い』とか
『イスラム教は恐ろしいなあ……』とか
下手をすると
『海外』=『拉致』
のような話になってしまって
下僕のような海外放浪の身からすると
非常に肩身の狭い思いをしてしまうのですが
こればっかりは声を大にして
『それもあるけどそれだけじゃないんだよ』
と表明したい気分になってしまう
下僕でございました

あと電話で『NHKです』と言われた時に
『またブログか動画の取材か!!?』と
うぬぼれた事を思ったのは
秘密にしてもらえるとうれしいです

<<本日の写真>>
PB132489.jpg
本当に皆様

PB132481.jpg
気の良い楽しい人なので

PB132480.jpg
イエメン人全員が

PB142537.jpg
怖い人だとは勘違いされてしまうと
ちょっと悲しい感じなのでした

________________________以下下僕よりコメントお返事__________________________

>>まものさん
路地の生きの良さはぴっちぴちです

>>飯ちゃん
値段は一匹300リエルしなかった筈なので
一匹150円くらいだったと思います

>>札幌西区
ハンマーヘッドは食える魚(キリッ

あと評判はすこぶる良かったよ

>>栗原さん
来年の4月までには帰国したいですねぁ・・・
連続二回誕生日が海外は回避したいです(笑

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/17(火) 05:11:20|
  2. サナアの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<事件が終わらず困った感じ | ホーム | イエメンでお刺身を……(ティファニーで朝食をっぽい感じで)>>

コメント

目的は人質の解放、獄中親族の釈放などだそうで
政治的な事はよくわかりませんが
外国人を拉致すれば交渉のカードがきれるというよくあるもの。
時にあるケースではそうした行動は、その人たちにおいては正義の気持ちで
そうした方法しか手段がないというものかもしれない。
その時代その場所でなければ、そこでの思想は推し量れないものがあるんでしょうかね。
そうした事をするから良くない人とか
良い人はそういう事をしないという考えはむつかしいもんだと思います。
  1. 2009/11/18(水) 08:01:00 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

覚えているでしょうか?
お気をつけて
  1. 2009/11/19(木) 19:21:02 |
  2. URL |
  3. 前にゲボク?って聞いた人 #-
  4. [ 編集]

無事でよかったです
  1. 2009/11/21(土) 01:43:29 |
  2. URL |
  3. とん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/155-6ef73a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

