南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イエメンでお刺身を……(ティファニーで朝食をっぽい感じで)

気がつけば11月も半ば
年の瀬がひたひたと迫ってきているのですね

皆様アッサラーム・アレイクム(アラビア語でこんにちわ)
新しい国に来て体調を崩すかと思いきや
お腹が壊れる気配すらなく
モリモリと屋台飯を食べている下僕にございます

インドで色々と鍛えられたのかもしれませんね

さて
なぜか今現在の下僕の右手が
妙に魚臭かったりしています

なんで今魚臭いかと申しますと
話は5日ほど前の事

宿のラウンジにてぼんやりとしておりました所
アジア人っぽい方がラウンジに現れまして
「日本の方ですか?」と訪ねますと
「いや韓国人ですが日本語分かりますよ」とのこと

こちらのKさん
ここイエメンで大型機械(クレーン等)の
貿易のお仕事をしている方でお住まいはドバイ

そして今は出張中との事でして
色々とお話をさせて頂いていたのですが
話の流れが料理の話に

以下やり取り要約

下僕「料理が趣味なんで、実は今年のお正月にネパールでおせち作ったんですよ」
Kさん「それじゃあ、お刺身とかお寿司とか作れます?」
下僕「まあ・・・材料さえあれば何とか作れますよ」
Kさん「実は明後日にイエメンの友人の家に遊びに行くのですが」
     「もしよかったら何か作ってもらうことは出来ますか?」
下僕「作るのは全然構いませんけど、イエメンで新鮮な魚取れるんですか?」
Kさん「イエメンはアラビア海沿いなので結構新鮮な取れる見たいです」
   「しかもその友達、確かわさびも醤油も持ってるはず」
下僕「マジっすか!久しぶりの刺身wwwキタコレwww!!」

とまあそんな訳でございまして
先日Kさんのご友人のお宅の台所をお借りして
色々と魚料理を作らせて頂くことになりました

さて
早朝にKさんともう一人の日本人のEさんの三人で
魚市場に行ってみますと
まあこの魚の種類の豊富なこと豊富なこと
日本の鯵の外見で大きさ3倍のヤツや
どうやって食べるのだろうハンマーヘッド
ウチワシャコに海老カニ数種類
更に明らかにイシダイに見える魚に
ヒラメにキンメダイに極彩色の魚等々が
中々の鮮度で並んでおりました

『海産物が大好きだ!だって私は日本人!!』
な下僕からしますと最早宝の山

そんな訳でタイとヒラメとカニを買い込みまして

レッツクッキング!

本日の献立

ヒラメのお刺身&しゃぶしゃぶ

鯛のアラを一度焼いて取った出汁と
イエメン野菜から取ったスープの
鯛とカニのイエメン風ナベ
(レモンと葱で作ったポン酢を沿えて)


いやー
久しぶりに魚を捌いて料理するのが
こんなに楽しいとは少々忘れておりましたよ

そしてそれ以上に

お刺身が!
ヒラメが!
鯛が!
カニが!
醤油がわさびが!


こんなに美味しいとは……

やはり日本人のDNAには
魚と醤油が遺伝情報レベルでしみ込んでおります

正に至福の時間でございました

これでしばらくは
夢の中で日本食を食べて
起きてからしばらく記憶の味を思い出そうと
口をモゴモゴをしなくてもすみそうになった
下僕でございましたよ

しかしナベをつついてる間
自分がイエメンにいる事を
忘れていたのは内緒にしてくださいね

<<本日の写真>>
PB112419.jpg
そんな訳でサナアの魚市場

PB112420.jpg
鮮度も品揃えも中々でございます

PB112418.jpg
こいつはどうやって食べるのでしょうね?

PB112428.jpg
さて鯛をレッツ三枚おろし

PB112426.jpg
出来れば鯛も刺身で行きたかったですが
ちょっと目利きに失敗しました

PB112434.jpg
しかしながらナベも
PB112436.jpg
ヒラメの刺身も美味しかったので
全く持ってすばらしい一日でしたよ

________________________以下下僕よりコメントお返事__________________________

>>飯ちゃんさん
町が綺麗で人が親切
これで中東的問題が無ければ
こんなにいい国は無いかもしれんですね
スポンサーサイト

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/15(日) 01:34:37|
  2. サナアの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まさかの間近で中東問題 | ホーム | 旧市街と世界遺産なアラビアン>>

コメント

ちょwww
なんぞハンマーヘッドwwwww

沖縄の漁連だけで楽しいのに、なにそのオモシロスポット!!
やっぱりこっちの価格とくらべたら安いのかしら?

PS:飯ちゃんさん付けフイタw
いいよw “さん”はwww
またこっち帰ってきたらおいしいテビチ作ってね^^
  1. 2009/11/15(日) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. 飯ちゃん #uqlOL2Pw
  4. [ 編集]

君がお魚を堪能したのは理解しましたが、
現地の方々からの反応はどんなもんでしたか?

ハンマーヘッド食べたい。
臭そうだが。
  1. 2009/11/16(月) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. 札幌西区 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/154-51804358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ノラヒツジ

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

