南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧市街と世界遺産なアラビアン

『アラビアの 大地に建ちて 数百年 そして彩る 空と山』

ここサナアに到着して、もう4日も経過した訳なのだが、
いまだこの街波を眺めてみて、飽きる気がしないな。

こんばんは、この街がかなり気に入って来ている我輩である。
そういえばこの国と時差は6時間。
日本ではそろそろ『おはよう』の時間だったりするのな。

思えば遠くに来たものである。

さて、我輩を魅了している首都サナアの旧市街。
ここは数百年前殻町並みが変わることなく、更に未だなお人が生活しているという、
中々に驚きの世界遺産である。

PB102403.jpg
そんな訳で旧市街へのアーチを渡り、

PB092366.jpg
路地をうろうろと散策である。

そういえば少し話は脱線するのだが、
何かの本で『路地が生きている街は大丈夫である』という、
どこかの都市デザインやってる人の対談か何かを見た覚えがあるのだが、
PB102399.jpg
そういう意味においては『この街は大丈夫!』となるのだろうなあ。

さて、こちらはこの旧市街のメイン市場の入り口『イエメン門』
PB092339.jpg
この門も年季が入っていて素敵な門をくぐり、
市場を散策するがまた楽しい。

PB102388.jpg
売っている風景も、

PB092353.jpg
売っている方々も、我輩が言うのも可笑しいかもしれないが、
異国情緒満点である。

PB092357.jpg
この塔『ミナレット』と呼ばれる、モスクの横によく建てられる塔でなのであるが、
重機も無い時代に、よくもこんな高い塔を建てたものである。

PB092345.jpg
こちらは高台から旧市街を見下ろした風景。

そしてそこに堂々と建つ
PB092351.jpg
ミナレット。

そしてその風景を彩る空の青さに、
PB092368.jpg
非常に心踊る思いのしている我輩である。

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/13(金) 00:39:38|
  2. サナアのボス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イエメンでお刺身を……(ティファニーで朝食をっぽい感じで) | ホーム | イエメンの優しさに触れてマイルドに狩られる>>

コメント

おいおいおい・・・
息がつまるほど美しいな羨ましいなっ・・・!
  1. 2009/11/14(土) 00:36:08 |
  2. URL |
  3. 飯ちゃん #uqlOL2Pw
  4. [ 編集]

生きてるってレベルじゃねーぞ!
  1. 2009/11/16(月) 07:33:41 |
  2. URL |
  3. まもの #Zpcyar8A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://norahitujinotabi.blog32.fc2.com/tb.php/153-cd8a1dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

