南の方からノラヒツジ

このブログはノラヒツジとその下僕がのんべんだらりとバンコクでの生活を綴る、そんなブログです。前は大陸横断とかしてました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空と海は気温が大寒波で青く染まる

12月も中盤戦に突入
そろそろ『年末進行』と言う名の悪魔に
本気で追い回されて来る時期でございましょうか?

皆様ドーバル・ベチェル

モンテネグロでの連日降雨という監獄に
監禁された日々が長すぎて
海を越え山を越えた
年末進行と言う名の悪魔に
遂に襲われ始めた下僕でございます

ああ……
あと二週間で2つの国をまたがねば……

さてはて
そんな訳で上記の理由で長居してしまった
(多分1ヶ月中の快晴日の合計は10日を切ってます)
モンテネグロを一昨日脱出

コトルより3時間ほどバスに揺られ
到着しました
クロアチア
世界遺産にして『アドリア海の真珠』とまで歌われ
日本人にはジプリ映画
『魔女の宅急便』や
『紅の豚』の舞台ともなった事で有名な
ドゥブロウブニク

いやー実は移動日当日がエライ快晴で
非常に気持ちの良い空が広がり
先日も非常に天気が良かったのですが

寒ぃぃぃぃぃぃい!!

いやいやいや!?

アドリア海に面したこの場所で
最高気温3度の最低マイナス2度とか
どう考えても詐欺でしょうこれ!!


しかもあれなんですよ
元々建物自体がそんなに防寒性が薄いもんで
今居る宿の隙間風がひどいひどい

なんでもこの天気と引き換えに
西洋で猛威を振るっているという
『大寒波気団』が遂にアドリア海を南下してきたようで
こんなに日差しが強いにも関わらず
とんでもなく寒いです

そういえばあれですねえ
去年の冬の時期は
インド⇒イエメン⇒エジプトとまるで渡り鳥の様に
強烈な冬を回避してきたので
こんなにしみじみ寒い冬を体感するのは
2008年にノーパーミットで進入して
朝起きたらタオルが凍っていた
チベット以来な気がしますねえ

さてはて
日差しが当たる体の正面部分は汗ばむ位暖かいのに
陰になってる背中のが寒いとか
なんか随分と矛盾した気分になる
ここドゥブロウブニクなのですけども
まー空が青くアドリア海も青く
そこに面した巨大な城塞都市の旧市街が広がっておりまして
非常にいい感じです

感じとしてはあれです
ブドヴァの旧市街が『ピチュウ』で
コトルの旧市街が『ピカチュウ』で
ここの旧市街が『ライチュウ』って感じでしょうか

デカイ上に非常に整然としておりまして
流石ここ中欧でも屈指の観光地であると
しみじみ感じるしだいですね

と言うかすげえ一杯
日本人のツアーグループの皆様見ますしねえ

さてこの街のレポートはボスに任せるとして
下僕はこれからこのドゥブロウブニクから1時間ほどバスに乗り
ストンという村に行って参ります



え?何しに行くかですか?


噂に寄ると西洋一美味しいと言われる
クロアチアの生牡蠣を食べてきます

と言うか下僕的にはドゥブロウブニクもさる事ながら
これを目標にここまで来たと言っても過言ではないのですよ!!

さー今日はご馳走だーー
生牡蠣食べるぞー!!


<<本日の写真>>
そんな訳でモンテネグロに到着し
最大級の快晴の中
PC101242.jpg

古都コトルを後にし
PC101251.jpg

幸運にも貸切だったバスに乗り込み
PC101259.jpg

美しい入り組んだ海岸線を長めながら
PC101267.jpg

モンテネグロを後にした訳です
PC101282.jpg
しかしなんと言うか
もう陸路で国境越えるとか
新鮮味が無くなるもんですねえ
ぎりぎりまでバス内で熟睡しちゃって
車掌さんに起こされましたよ

さて到着したドゥブロウブニク
IMG_0811.jpg
少々ツーリスティックなきらいはありますが

中々に良い感じです
IMG_0731.jpg
そういえば西洋はクリスマスの本場
これからの写真にはクリスマスっぽい映像が増えて行く事でしょう
ご了承ください

しかし何よりこの『青さ』が素晴らしい
IMG_0756.jpg
青い空と青いアドリア海
ボスもご満悦ですね


さーてもういい時間になったので
行ってきます牡蠣食いに

もう下僕の脳内は
牡蠣で一杯でもうこれ以上記事が書けません

_______________________以下下僕よりコメントお返事 ______________________

>>Rarpin02さん
急に寒くなったので
非常に気をつけておりまする
って過去のタイミングで風邪引くと
色々な意味で詰みます

>>あと、次の街歩きまでにレンズの汚れきれいにしておいてくださいね☆(ゝω・)v
>言われて気がつきました
次の動画は問題ないと思われまする
ご指摘感謝です

>>yuさん
このドゥブロウブニクの旧市街も
中々にすごいもんですよー

>>えにぐまさん&えんばーさん
あの歌は下僕とボスの合作です
特に下の歌は
下僕の心の叫びだったりします

しかし大寒波も召還してしまいましたねえ

>やはり羊よりも猫のほうがかわいいですね(`・ω・´)
ボス曰く『我輩は凛々しいのだから当たり前だ』だそうです

あと海外滞在日数は大体2年と半年くらいですかねえ

テーマ:ユーラシア横断 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/12(日) 23:37:00|
  2. ドゥブロウブニクの下僕
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:ノラヒツジ
ニコニコ動画に旅先から動画をアップしてます。
『大陸横断ひつじ旅』

質問感想叱咤もろもろ、ありましたらメール下さると嬉しいです
hitujikaware@hotmail.com
フォローミーとか言えばいいのでしょうか?
ツイッターはじめてみました


今までの移動遍歴。
沖縄→台湾→中国→香港→
中国→チベット→ネパール→インド→
タイ→インド→イエメン→エジプト⇒イラン
⇒トルコ→ブルガリア⇒セルビア⇒モンテネグロ
⇒クロアチア⇒イタリア⇒フランス(通過のみ)
⇒スペイン⇒モロッコ⇒スペイン
⇒ポルトガル⇒日本(帰国)⇒バンコク(再就職







<<ただ今の現在地>>>
タイランド バンコク


powered by TomiryuMap
ランキングに参加してみてます
もしよろしければ
↓をぽちっとやって頂けれると嬉しいです

FC2 Blog Ranking
blogramランキング参加中!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

Twitter

羊飼われ < > Reload

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

